Amazonでカルビーのフルグラをよく買う。
 「800g×6袋」のセット販売が近所のスーパーより安いうえ、宅配なので自分で持って帰る必要がないので、とても重宝している。

 つい先日も、いつものように「800g×6袋」を注文し、たまたま家にいた妻が宅配便をかわりに受け取ってくれた。
 しかし、5日後くらいにふと気付いたのだが、なぜかキッチンの棚にフルグラが1袋しか入っていない。
 妻に聞いてみる。

「あれ?この前フルグラ買わなかったっけ?1袋しかない?」
「え?1袋しか買ってないでしょ?入ってたのそれだけだったけど」

 な、ななな、なんだとー!
 さっそく注文履歴や受信メールをさかのぼって確かめる……が、やっぱり「800g×6袋」を注文したことになっている。お金もしっかり6袋ぶんを支払っている。
 ということは、これは……発送ミス?

「履歴はやっぱり『6袋』ってなってるから、発送ミスかも」
「えー、そうなの?どうするの?」
「お問い合わせフォームみたいなの探してみる。でもなぁ、食品だからなぁ」
「食品だとなんなの?」
「証明が難しそうじゃない?『ホントに1袋しか届いてないんですか?もう配送から5日も経ってるし、ホントはもう食べただけなんじゃないですか?』とか言われたら」
「うーん、それはたしかに」
「『あなたの奥さんが1日1袋むしゃむしゃ食べたんじゃないですか?』とか言われたら」
「殺すぞ」


am002

 というわけで、とりあえず問い合わせてみることに。
 カテゴリはどれが妥当かいまいちわからないが、「商品のお届け、受け取りについて」を選択。


am003

 問い合わせ内容を簡潔に入力して、送信。
 ここから受付担当者との戦いが始まるのだろうか……「あなたの奥さんが1日1袋食べていないという証拠はありますか?」とか聞かれちゃうのだろうか……たしかに証拠はない……妻のスマホに入っている体重記録アプリを盗み見するしかないか……
 などとドキドキしていたら、


am004

 問い合わせ送信完了を伝える16:09の自動メールからわずか42分後、受付担当者からの返信が!


am005

 特にあれこれ聞かれることなく、すんなり追加発送の手続きをしてもらえた!
 しかも、差分(800g×5袋)ではなく、本来の800g×6袋をもういちど発送してくれるとのこと。これはありがたい。


IMG_3635

 で、問い合わせから2日後にはもう届いた。

 こんなに対応が早いということは、たぶん、Amazon側で梱包履歴などから問い合わせ内容の真偽を確認できるシステムが整っているとか、あるいはよくある問い合わせパターンのひとつとして対応方法が完全に決まっているとか、そういう感じなのだろう。


 じつは、ぼくはAmazonに問い合わせをしたのは初めてではない。10年以上前、ニンテンドーゲームキューブ本体とスマブラDXを注文したらスマブラDXだけが届いてソフトの箱だけをしばらく眺め続けるハメになったという悲しい経験がある。
 そのときはさすがに「重大すぎる発送ミスだし対応してくれて当然だろ」と思ったのだが、今回のような食料品でもきちんと対応をしてもらえたのはとても安心したし、良質なサービスに感謝した。

 めったにないことだと思うが、もしAmazonで発送ミスに出くわしたら、みなさんも躊躇せずいちど問い合わせてみたほうがいいですよ、とお伝えしておきたい。また、配偶者をむやみに1日1袋フルグラを食べた犯人扱いしてはいけませんよ、ともお伝えしておきたい。