IMG_3353

 第六迷宮のボス、『ハルピュイア』に挑む。
 鳥系モンスターの多い迷宮のボスにふさわしく、大きな翼を持った半人の怪鳥だ。

 いちど戦ってみたところ、初見でもなんとか倒せそうだったのだが、「待てよ?これ、もっとラクに勝つ方法があるのでは?」と思いついたので、それを試すためにいったんリセットした。


【装備・スキル構成】

IMG_3348
IMG_3349
IMG_3350
IMG_3351
IMG_3352
共通装備:コンポジットボウ+5、マッドピアスorビビッドグローブ
共通スキル:フレイムアロー3、素早さブースト8、仕留めの一矢8、朧矢6

 今回は、5人の装備・スキルに大きな差がない。
 ポイントは、ハルピュイアが頻繁に使用してくる『金切り声』(全体に混乱付与)対策にマッドピアスやビビッドグローブで混乱耐性を高めておくことと、5人全員に朧矢6を習得させておくこと。
 ハルピュイアは、1ターン目に必ず『血祭り』を使ってくることをはじめとして、とにかく全体攻撃が多いことが特徴。これを逆手に取れば……


【戦闘開始!】

IMG_3354
■TURN1
アリス:ミラージュアロー
ユーリ:夢幻陣形→ブレイバント(>アリス)
チグサ:ブレイバント(>チグサ)
ナンナ:トリックステップ
ララパ:ブレイバント(>ユーリ)

 1ターン目からミラージュアローを惜しみなく使う。今回は珍しく短期決戦狙いだ。
 夢幻陣形とトリックステップも足して、回避率をできる限り高める。
 手の空いている者はブレイバントを使い、次のターンに備える。
 ハルピュイアの行動は血祭り。全員が回避。


IMG_3356
■TURN2
アリス:朧矢
ユーリ:朧矢
チグサ:朧矢
ナンナ:朧矢
ララパ:朧矢

 来たぞ!朧矢チャンス!
 前のターンに全員が回避したので、全員が朧矢を撃つことができる!

IMG_3357

 ウッヒョヒョーイ!
 ブレイバントありで850程度、なしでも650程度のダメージ。これまでのレンジャー5人旅では考えられない高火力だ。
 ハルピュイアの行動は金切り声。全員が回避したが、金切り声は「混乱付与スキル」であり「攻撃」とは見なされないため、朧矢のトリガーにはならない。残念。


■TURN3
アリス:ブラインドアロー
ユーリ:ミラージュアロー
チグサ:夢幻陣形→ブラインドアロー
ナンナ:ブレイバント(>ナンナ)
ララパ:ブレイバント(>ララパ)

 ミラージュアローと夢幻陣形を交代で使用しつつ、ブラインドアローとブレイバントでお茶を濁す。
 ハルピュイアの行動は『ストームフェザー』(全体攻撃)。
 よしきた全体攻撃!そしてもちろん全員回避!


IMG_3358
■TURN4
アリス:朧矢
ユーリ:朧矢
チグサ:朧矢
ナンナ:朧矢
ララパ:朧矢

 2回目の朧矢チャンス!
 全員にブレイバントが行き渡っているので、850×5=4,250ダメージを叩き込めた。
 なお、朧矢は必中なうえ、非常に高い行動速度補正がかかる。単にダメージが高いだけでなく、行動を妨害される心配がほぼないのも強いポイント。
 ハルピュイアの行動は『絶望の爪』。アリスが2回狙われて、うち1回を回避したが1回は被弾。


IMG_3359
■TURN5
アリス:朧矢
ユーリ:メディカII(>アリス)
チグサ:ミラージュアロー
ナンナ:ミラージュアロー
ララパ:ミラージュアロー

 重要なこととして、朧矢は前のターンに「1回でも」攻撃を回避していれば使用可能。なので、アリスはこのターンも使える。
 アリスは朧矢を放ち、ほか4人は回復またはミラージュアロー。フォースブレイクの大盤振る舞い。
 ハルピュイアは『捕食の宴』(ランダム複数回攻撃+封じ)を使用。アリスは回避したがナンナとララパが被弾。


IMG_3361
■TURN6
アリス:朧矢
ユーリ:フレイムアロー
チグサ:フレイムアロー
ナンナ:通常攻撃
ララパ:通常攻撃

 アリスは引き続き朧矢チャンス!
 ハルピュイアのHPは残りわずか。全員で攻める。
 ナンナとララパは腕を封じられているので通常攻撃するしかないが、仕留めの一矢があるので実質2回攻撃にはなる。仕留めの一矢は便利だなあ。


IMG_3363

 決着!


IMG_3364

 過去最高にラクなボス戦だった!
 強いぜ朧矢!余裕の撃破!!


 ハルピュイアがたまたま回避可能な全体攻撃を多く使用してくれるボスだった、ということも大きいが、朧矢の可能性を強く感じた戦いだった。
 これまではボス戦というと長期戦を覚悟するほかなく、TP切れの問題やプレイヤーの精神的疲労のリスクがあったが、朧矢をうまく戦術に組み込んでいければそれらが一気に解消されるかもしれない。高いダメージがバンバン入るのは見ていて非常に気分がよろしい。

 この調子で、ペースアップといきたいところ!次の迷宮もサクッと攻略だ!
 進め!レンジャー5人旅!