IMG_3221

 定期的に艦これコラボをすることでおなじみのローソンが、2018年9月中旬にまた新商品を発売。
 「海防艦」のハンバーグ甘口カレーパン、という惣菜パンだ。海防艦は子ども(っぽい見た目)なのでパンも甘口、という意図だろうか。税込140円と、コラボ商品にしては現実的なお手ごろ価格。
 手に取って眺めていると、娘(4歳)が「これかわいいね!わたしもたべたーい!」と言ってくれたので2個買った。ここぞとばかりに娘を免罪符に2個買った。


IMG_3222

 1個あたり436kcal。
 ガッツリ揚げてあり、サイズ感もあるガチのカレーパンなので、まあまあカロリーが高い。ちなみに、一般的なカレーパンはだいたい300kcal台。


IMG_3223

 見た目はちょっと四角い感じ。なにも知らずに見たらメンチカツみたいだな、これ。
 しかし厚みはけっこうあり、中身が詰まっていそうな期待が高まる。

 そして、割って食べてみると……


IMG_3224

 ウマァァァァァァァい!
 カリッカリのパン!量は少ないが味の濃いどろりとした欧風カレー!そして肉厚でギッシリ詰まったあらびきハンバーグ!この三重奏が本当にウマい!
 ハンバーグの入ったカレーパンってこんなにウマいの!?もう世の中のカレーパンぜんぶこれにしたほうがよくない!?

 なお、ウマいうえに甘口なので途中で休んだり水を飲んだりする必要もなく、ヘタすると一瞬で食べきってしまう。複数個買っていたら食べ続けてしまいかねない。そういう意味では危険なパンだ。


 ふつう、この手のコラボ食品は「コラボ料」とでも言うべき割高感があって、食品としては100円レベルのものを140円で買う、みたいなことが往々にしてあるわけだが、これは純粋に140円のカレーパンとして見てもまったく遜色ない。むしろこれが140円で買えるなら常設メニューにしてほしいとすら思う。

 艦これファンのみならず、コンビニパン好き、カレーパン好き、ハンバーグ好きなどのみなさんはぜひ買って食べてみてほしい。買いまくってローソン本部に人気をアピールし再販または常設メニュー化をめざしましょう。