横浜みやげのド定番といえば、ありあけハーバー。(正式名称は「ありあけ横濱ハーバー」)
 知名度的にも味的にもハズすことのない優秀な銘菓だが、「定番すぎてちょっと……」と思ってしまうことがあるのもまた事実。
 そんなときにオススメしたいのが……


IMG_3011

 ありあけポケモンハーバー!

 その名の通り、ありあけハーバーのポケモンバージョンである。
 横浜市と株式会社ポケモンは協力協定を締結しており、毎年夏にイベント「ピカチュウ大量発生チュウ!」を開催するなど、縁が深い。きちんと理由のあるコラボみやげだ。


IMG_3012

 いろんな大きさのパッケージがあるが、今回買ったのは4個入りをふたつ。ほかに8個入り、5個入り、単品売りなどもある。


IMG_3013

 中身はこんな感じ。ランダムでさまざまなポケモンのイラストが描かれているのだ!かわいい!
 ミミッキュなど、『サン&ムーン』世代の人気ポケモンもカバーしてくれているのもうれしいところ。


IMG_3014

 今回買ったもう1袋のほうには、シャワーズや、イラスト違いのピカチュウが入っていた。
 おそらく、ピカチュウは看板ポケモンであることから必ず1個は入っており、イラストが何種類かある、という特別扱いなのだろう。
 ほかにもリザードンとかカビゴンとかエーフィとかたくさんある(全30種類らしい)ので、ぜひ中身にワクワクしながら買ってほしい。


 ありあけ横浜ハーバーは、横浜駅付近なら高島屋やジョイナスやそごう、みなとみらいエリアならマークイズ、ほかに新横浜駅や各観光地でも買えるぞ!さあ、きみもいますぐ横浜にお金を落とそう!