妻は『ゆず』のファンである。




 一緒にテレビを観ていたら、『デレステ×ゆず』のCMが流れた。

ぼく「へえー、ゆずがこんなんやるんだ」
妻「これなに?ゲーム?」
ぼく「スマホのアイドルマスター」
妻「あー、なんか昔PS3でやってたやつ?」
ぼく「ああ、ぼくがやってたのはアイドルマスター2だね。たしかに同じアイマスではあるけど育成シミュレーション主体と音ゲー主体というジャンルの違いがあるのと何より設定や登場キャラがぜんぜん」
妻「キモッ」
ぼく「ひどい」
妻「スマホのやつはやってないの?」
ぼく「やってないなあ」
妻「ちょっとやってみろよ」
ぼく「あっ、はい」


IMG_2625

 というわけで、デレステをインストールすることになった。
 カツアゲの「ちょっとジャンプしてみろよ」的なノリでプレイさせられることになった。


IMG_2593

ぼく「インストールしたよ」
妻「夏色は?」
ぼく「いや、こういうのってだいたい最初にチュートリアルがあってすぐ楽曲選択とかは」
妻「早くしろ」
ぼく「あっ、はい」

 なんかよくわからんオシャレ雑誌を読みながらとはいえ、隣で妻が見ている監視環境。チュートリアルを淡々と手早くこなさなければ。


IMG_2596

 初期センター候補は卯月・凛・未央の3人。みんな45kg前後で絶望する。(注:ぼくは重度のデブ専です)
 過少申告が横行するアイドル界には「体重&ウエスト-10の法則」があり、それをふまえると卯月は実質55kgなわけだが、それでもぜんぜん標準体重レベルだ。
 物足りなさは否めないが、3人の中では卯月がいちばんBMI指数が高いため、卯月をセンターに任命。


IMG_2601

 ええい、かな子はまだか!こんなガリガリ不健康アイドルばかり見ていたらぼくは餓死してしまう!健康的ボディの代名詞こと三村かな子はまだか!ぼくはモバマスもデレステもやったことないけどかな子のエロ同人だけは死ぬほど買ってるんだよ!!


IMG_2603

 来たァァァァァァァ!
 イヤッフゥゥゥゥ!ボヨヨ〜〜〜ン!!
 かな子!かな子ぉぉぉぉぉぉ!!


IMG_2624

 ウエスト公称65cm!体重公称52kg!
 体重&ウエスト-10の法則に従うと、実際は75cm、62kg!BMIは26.49となり1度の肥満!
 やった!やりましたよみなさん!今夜は焼肉パーティーですよ!!(注:ぼくは重度のデブ専です)

 なお、かな子を安易にデブ呼ばわりするとめっちゃ炎上するのは知っているので、体重&ウエスト-10の法則にはなんの根拠もないですよということと、ぼくにとって「デブ」は一般で言う「モデルさんですか?」と同じくらい最上級のホメ言葉であることはお伝えしておきたい。あらかじめ消火剤をまいておきたい。


IMG_2616

妻「夏色まだ?」
ぼく「あっ、すみません」
妻「っていうか、なんでちょいちょいSafari開いてるの?早くやってよ」
ぼく「はい、すみません」

 BMI計算サイトを見ながらメンバー編成していることがバレてしまったので、あきらめて進める。まあセンターをかな子にできただけでもよしとしよう。


 そして、インストールから約40分後、ついに!

IMG_2620

ぼく「あっ、夏色出たよ!」
妻「おおー、見せて見せて」
(曲選択画面で曲の一部が流れ始める)
妻「……あ、原曲じゃないんだ」
ぼく「ほんとだ。まあ、そりゃ女の子のアイドルのゲームだし……」


IMG_2627

(ライブを開始する)
妻「……あ、悠仁とか岩ちゃんが出てくるわけじゃないんだ」
ぼく「ほんとだ。まあ、そりゃ女の子のアイドルのゲームだし……」
妻「ええー。じゃあもういいや」


FullSizeRender

 !?

ぼく「もういいの!?」
妻「うん、もういい」

 ひどい!妻のために40分もがんばったのに!まあそのうち20分くらいはかな子に発情したりBMI計算したりしてたけど、がんばったのに!許さんぞ貴様ァァァァァーー!!

妻「でもゲームとしてはけっこうおもしろそうじゃない?もうちょっとやってみたら?あと、そこまでやってくれてありがと」


FullSizeRender

 アアアアアアア!
 妻!妻ァァァァ!愛してるぞ妻ァァァァァァァ!
 (注:ぼくは重度の妻好きです)