【関連記事】
ピカチュウ大量発生チュウ!2018は8/10~8/16。


 毎年おなじみ、夏の横浜みなとみらい定番イベント『ピカチュウ大量発生チュウ!』
 近所なので、今年もちょろっと様子を見てきた。

 みなとみらい全域で開催されるイベントなので、どこを歩いてもどこに行ってもなにかしらのピカチュウ要素があるわけだが、特に「絶対見といたほうがいいよ!」とオススメしたいのはJR桜木町駅。


pika001

 なんと、駅に着いて最初に目に入るホーム上の駅看板からいきなりピカチュウ大量発生チュウ!
 完全にピカチュウに占拠され、ピカチュウ駅と化している。

 ホームから、階段ないしエスカレーターを降りていくと……


pika002

 駅のそこかしこにも、ピカチュウが!
 ホントにたくさんいて、駅内のピカチュウを探すだけでもすでに楽しい。


pika003

 少し見つけづらいが、エレベーターに乗ったピカチュウ&イーブイも!かわいい!
 ピカチュウがボタン押してる!イーブイが完全にピカチュウに任せて座ってる!
 エレベーターの外にいるピカチュウが「あなたも乗りますか?どうぞどうぞ」みたいな感じなのがまたかわいい。
 ピカチュウだけでなく、イーブイもちょこちょこいるのは今年ならではだろう。


pika004

 なお、桜木町駅はポケモンスタンプラリー2018の「ピカチュウ」スタンプが置いてある駅でもある。ここもやっぱりピカチュウ尽くしであり、徹底されている。さすが世界的コンテンツであるポケモン、スキがない。

 そして、駅を一歩出ると、毎年おなじみだがピカチュウの大小さまざまなバルーン人形がお出迎え……


pika005

 ギャアアアア!
 ぺっちゃんこ!まだ空気入ってなくてぺっちゃんこ!
 来るの早すぎた!近所なことが裏目に出た!

 たぶん、周辺施設のオープン時刻などを考えると、AM10:30-11:00くらいに空気が入って展示が始まるのだろう。天気などにもよるかもしれない。


IMG_2026

 『ピカチュウ大量発生チュウ!』2018は、8月16日(木)まで。
 終了間近だが、これから行く人はぜひ楽しんでほしい。しぼんでないバルーン人形も含めて桜木町駅を堪能してほしい。