spa001

 座右の銘が「三度の飯よりエゴサーチ」であるぼくは、きょうも元気にエゴサーチ。


spa002

 おっ、なんかたくさんツイートされてる!ありがたい!
 ……と一瞬思ったのだが、すぐにおかしいことに気づいた。

・数が異常に多い
・ツイートの内容がURLを除き一言一句同じ
・ゲムぼく。(gameboku.blog.jp)への直接リンクでなく、特定のサイトを経由させている
・TwitterIDがランダム英数字のような意味のない文字列
・アカウントを見に行くと、ほぼすべてのツイートが特定サイトへのリンクを含むもの


 分析すると、これらのアカウントは悪徳業者が作ったスパムアカウントである可能性が非常に高い。
 しくみとしては、あらかじめ登録したニュースサイトやブログの最新情報を自動取得し、(業者の利益のために)アンテナサイト風の特定URLを経由させるリンクを作成しツイートしている、ということが容易に想像できる。
 で、どうやら、その「登録したサイト」のひとつにgameboku.blog.jpも含められてしまったらしい。

 やめてほしい。利益うんぬんはともかくぼくのエゴサーチに大きな支障が出るので本当にやめてほしい。


【スパムアカウントがツイートに含めていた特定ドメイン】
・voty-app.com
・vooty.tokyo
・newshike.fun
・funand-fun.tokyo
・newsus.tokyo

(2018年8月6日までに確認できたもの)

 正直、URLなんてイタチごっこなのでどんどん変わっていくのだと思うが、とりあえず上記5つはミュートワードに登録しておいた。


 余談だが、これらのスパムアカウントは、単に特定URLを噛ませることで広告収入を得るだけが目的ではない可能性がある。
 実態は完全なスパムとはいえ、表面上はきちんと人が作った個人アカウントに見えるように工夫されていることを考えると、企業や個人の「フォロワーを大量購入したい」とか「特定のツイートをバズらせたい」とか「特定アカウントを凍結に追い込みたい」とかいった案件を有料で引き受けるためにも使われているのでは、ということが想像できる。

 やめてほしい。関係ないとはいえ、回り回って『ゲムぼく。』のイメージが悪くなってしまう可能性もあるので本当にやめてほしい。もともとイメージ悪いだろというツッコミもやめてほしい。ぼくが癒着したいのは巨乳とデブと熟女だけですよ!