IMG_1493

 ある意味予想通りだが、最序盤からいきなり全滅したレンジャー5人旅。
 ふつうのザコ戦すらかなりキツく、5人全員が生存した状態で勝つのは至難の業。


IMG_1533

 まずは、なんとかしてレベルを上げないと話にならない。

 フォースブレイクのミラージュアローを使えば初期レベル&初期装備でも60~70程度のダメージを与えられるので、2発当てれば敵を1体倒せる。5人全員がミラージュアローを使えば、1ターンで2.5体は倒せる計算だ。
 しかし、フォースブレイクは超必殺技なので、一度の探索で1回しか使えない。

 よって、「エンカウントして、敵が2体までなら全員でミラージュアローを撃って倒して即帰還(探索終了)、3体以上なら逃走(逃走し損ねたら死ぬのでリセット)」をくり返して、なんとかレベルを3まで上げた。
 いきなり地味すぎない?こんな序盤からこんな地味な作業の話聞かされて楽しい人いる?ぼくは楽しいけどみんな大丈夫?


 その後も、油断するとすぐ死ぬのでこまめに帰還しながら探索を進めていく。
 気づけば、LV5まで上げることができた。東土の霊堂B1Fの半分くらいはマップを埋められただろうか。
 ちなみに、この時点でプレイ時間は2時間半に達している。遅すぎない?ぼくは楽しいけどみんな大丈夫?

 貯まったお金とスキルポイントで、少しずつメンバーを強化していく。


IMG_1535
アリス(前衛)
主要スキル:フレイムアロー4/パワーショット3


 スピード型アタッカーとして育成する方針。
 東土の霊堂は森っぽい迷宮なので、炎属性のフレイムアローが刺さる敵は多いのではと期待。


IMG_1536
ユーリ(前衛)
主要スキル:ブラインドアロー6/チェインダンス1


 耐久型 兼 状態異常担当として育成予定。
 後述するが、ブラインドアローとチェインダンスはともに超重要スキル。


IMG_1537
チグサ(後衛)
主要スキル:パワーショット4、フレイムアロー3


 パワー型アタッカー。ババア is パワー。
 パーティー全体の対応力を高めるため、アリスとは異なりパワーショットを伸ばす。


IMG_1538
ナンナ(後衛)
主要スキル:ブラインドアロー4、チェインダンス1、簡易手当1


 戦況に応じて動きを変える万能型として育成予定。
 フレイムアローも覚えさせたいが、スキルポイントがまだまだ足りない。晩成型。


IMG_1539
ララパ(後衛)
主要スキル:ブラインドアロー1/警戒斥候2/危機感知2/簡易手当1


 回復&各種支援役。
 敵の不意打ちを一定確率で無効化する危機感知は超重要。とにかく先手を取って最初のターンで敵を無力化しないと殺されるのがレンジャー5人旅なので、「敵に不意打ちされる≓ゲームオーバー」なのだ。


IMG_1531

 いろいろ整えたことにより、ザコ戦における基本戦術も確立。
 アリスとチグサがフレイムアローorパワーショットで敵を1体潰し、残った敵はユーリ、ナンナ、ララパがブラインドアローで盲目にする。フォーススキル『夢幻陣形』も惜しみなく使い、回避率をより高める。避けて当てるをくり返し、盲目効果が切れるまでに敵を全滅させる。

 また、細かい話だが、MOVE(隊列移動)もフル活用する。
 目安としては前列で2回攻撃を受けるとだいたい死ぬので、1回くらったら後列に下げてあげなければならない。で、かわりにHP全快の誰かを前に出す。
 前列に出せるメンバーがいなくなったら、比較的耐久力の高いユーリを後列に置いてチェインダンス。攻撃を引きつけて、ダメージを最小限に留める。


IMG_1541

 高威力の殺人タックルをかましてくる日大アメフト部みたいなハエ(マッスルフライ)は、最初こそ脅威だったが慣れてきたらカモにできる。
 前・後列貫通のパワーショットがかなり有効で、2発撃てばマッスルフライ2体を一気に処理できる。


IMG_1542

 で、すぐに処理できない残りがいたら、盲目にしてしまえばよい。
 4体も出てこられると一瞬ビビるが、対処法さえわかれば大丈夫。


IMG_1544

 探索を進め、奇跡の指輪をゲット!迷わずララパに持たせる。
 なお、まあまあ順調に来てるっぽいトーンで書いてしまったが、この時点でプレイ時間は3時間半を超えていることはぜひお伝えしておきたい。大丈夫かこれ。

 そして……


IMG_1545

 ヒッ、ヒィィィィ!なんかいるぅぅぅ!!
 次回、初めてのボス戦に挑む!