2018年7月2日に発売された「ポケモンソーダ」
 8月上旬現在も、店舗によってはまだまだ好評販売中だ。うちの近所のドラッグストアでも売っている。


pokes001

 べつに集めるつもりはなかったのだが、気がついたらぜんぶそろえてしまっていた。かわいい。
 ぜんぶ味は同じ(マンゴー味)でラベルが違うだけなのがちょっと残念だなあ、なんて最初は思っていたのだが、いざ買ってみればかわいさの前にはそんな不満など無力である。
 特にすばらしいのは、サンダース&ブースター&シャワーズ、イーブイ&ニンフィア、エーフィ&ブラッキー、リーフィア&グレイシアという組み合わせ。完璧すぎる。なるほど、イーブイはそこに当てはめればちょうどいいのか、と感心してしまう。


pokes003

 ちなみにぼくは、この中だとリーフィア&グレイシアがいちばん好き。おそらくバトルだとぶっちぎりで微妙であろうこのコンビが大好き。
 見てくださいよ、このラベルのイラスト!静かに見つめ合ってるこの感じ!絶対なかよしですやん!キャッキャくっついて遊んではリーフィアが凍死しかけてる姿が目に浮かびますよ!


pokes002

 裏面には各ポケモンの解説もあるぞ。

 ちなみに、ポケモンソーダは流通の形態上、コンビニよりはスーパーやドラッグストアでの取扱いが多い。ぼくも発売当初は近所のセブンイレブンやローソンで探していたのだが見つからず、あきらめてトイレットペーパーを買うために立ち寄ったドラッグストアで箱ごと死ぬほど山積みされていてびっくりした。
 店舗によってはまだまだ余っているかもしれないので、ぜひ探してみてほしい。