IMG_1463

 ついにこの日がやってきた!
 世界樹の迷宮シリーズ最新作にして3DS最終作、『世界樹の迷宮X』が発売!

 ふつうに購入し、ヒーロー/セスタス/シノビ/ガンナー/メディックみたいな感じでふつうにプレイするつもりだったのだが、発売日が近づくにつれ、前作『V』でのハウンド5人旅があまりにも楽しかったことを思い出し、またああいうことやってみたいなあ、と思うようになった。

 というわけで……


IMG_1589

 進め!レンジャー5人旅!


IMG_1582

【ルール】
・レンジャー5人で旅をする。
・難易度は最高難度(HEROIC)。
・攻略情報は収集しない。

 これだけ。職業がハウンドからレンジャーに変わった以外は、『進め!ハウンド5人旅!』と同じルール。


 ちなみに、なんとなくレンジャーにしたわけではない。下記のような理由がある。

危機回避能力と探索能力が高い。ボス戦はともかく、道中は有利かも。
・行動順が早く、安定して先手を取れる。バランスの悪い同職5人旅において、先手・後手の安定は超重要。(ハウンド5人旅で学んだ)
・弓が使える。前列・後列を問わない。
職業のイメージが『V』のハウンドに近い。ドロップショットなど、ハウンドと共通の技もある。


 根っからの戦闘クラスではないレンジャーで、シリーズ集大成の作品を最高難度プレイ。
 別にゲーム上級者でもないのに一周目からやる内容か?と自分でも思うが、やってみたくなってしまったのでしょうがない。

 また、ぼくは『世界樹の迷宮』というゲームシリーズを信頼している。
 無謀と思える挑戦でも、プレイヤーの努力と創意工夫があれば、それに応えてくれる器量を持ったゲームだと信じている。『V』もそうだったし、派生作品だが『ロストヒーローズ2』もそうだった。
 だからやってみたいと思えるし、きっとやれると思わせてくれる。


IMG_1584
IMG_1585
IMG_1586
IMG_1587
IMG_1588

 キャラメイクも完了!クラスも新たに、彼女たちが帰ってきた!
 以前、「新作がもし出るなら、外見や職業は違ってもまた同じ名前のメンバーで始めたい」と書いたが、まさか同じ外見で始められるとは思っていなかった。DLCさまさまである。

 可能であるならば、速さのアリス、搦め手のユーリ、力のチグサ、万能のナンナ、支援のララパといった感じで育てていきたいが、どうなるかはまだまったくわからない。っていうか、そもそもちゃんとクリアできるのかどうかもわからない。
 半年以上の長い旅になることが容易に予想されるので、ときどき経過を見に来て、ひそかに応援してもらえるとありがたい。


IMG_1583

 よっしゃ!いくぞ、アリス、ユーリ、チグサ、ナンナ、ララパ!
 出陣だァァァー!!


IMG_1590

 ギャアアアアアアー!!