IMG_1431

 多数の若手女性声優を起用した大作にも関わらずユーザーが地球上に5人しかおらず、キャストと客の人数比が平日の志摩スペイン村みたいになっていることでおなじみの『八月のシンデレラナイン』(通称:ハチナイ)。

 そんなハチナイに、史上最大のビッグニュースが!



 ウワアアアアアアア!
 アニメ化だァァァァァァァ!!

 大丈夫!?このユーザー数で大丈夫!?


 ……と、驚いてはみたが、アニメ化はじつは既定路線である。
 ハチナイを最初期の制作発表段階から見続けてきた人はご存じだと思うが、まあそんな人はほぼいないので誰もご存じでないと思うが、ハチナイは最初から「クロスメディア作品」として発表されていた。アニメ化、漫画化、小説化などはすべて予定内なのだ。むしろ、スケジュール的には遅れ気味の実現とすら言える。
 当初予定からは遅れたが、ハチナイの現状を考えると早すぎるにもほどがあるだろという、ある意味絶妙なタイミングでのアニメ化発表となった。


 しかし、個人的にアニメ化には皮肉やお世辞抜きに本当に期待している。
 ゲームとしてはTSUTAYAなみに過疎が激しいハチナイだが、



 その理由はひとえにゲームとしてそんなにおもしろくないことに尽きる。大好きな作品だし、着々とアップデートを重ねていいゲームにはなってきているけど、「じゃあ絶対におもしろいんだろうな!」と迫られると「あっ、そんなおもしろくはないです……」と言わざるを得ないことに尽きる。


IMG_1432

 つまり、そのほかの要素はめっちゃいいのだ。キャラクターはみんなかわいくて個性的だし、ストーリーは笑いあり涙あり熱血ありで唸らされるし、キャストの演技や楽曲・BGMも個人的にはすごく好きだ。女子野球という題材も掘り下げ甲斐があってすばらしい。
 本当にいい作品なのだ。ゲームとしてそんなおもしろくないこと以外は。


IMG_1433

 すなわち、最大の弱点を克服したアニメ版ハチナイは、約束された良作なのである!
 あとは製作予算がちゃんと出てクオリティが確保されることと、アニメ放送開始前にゲームがサービス終了しないことを祈るばかりである!


 とりあえずアニメ化が発表されたのみで、時期を含めた詳細はいっさい不明。
 ぜひ、続報を楽しみに待ちたいところだ。

 あと、これを機に、地球上に6人目のハチナイユーザーが誕生することも楽しみにしたい。
 あなたですよ!ほら、いまこれを読んでいるあなたですよ!あなたが6人目になるんですよ!早くインストールしなさいよ!!