IMG_1401

 2018年7月27日、無料アップデート第2弾が実装された『星のカービィ スターアライズ』
 さまざまな新要素が追加されたなかで、個人的にいちばん驚いたのが……


IMG_1403

 ドロッチェ強すぎない?

 最初に白状しておくと、ぼくは『参上!ドロッチェ団』をプレイしたことはない。
 そのため、ドロッチェのことは完全に初見だったのだが、そのあまりの強さとかっこよさに一発でファンになってしまった。


IMG_1405
IMG_1406
IMG_1408

 ドロッチェは見た目もいいが、技もいい。
 まず、とにかく技の種類が多い。けっこうクセがあったり、使いどころがイメージしづらい技も多かったりするが、そのぶん使っているとなんだか上級者っぽい気分に浸れる。


IMG_1409

 なにも狙いはないけど、なんかそれっぽいタイミングで↓↑+Bのビックリ箱(サプライズボックス)を置いてみたくなる。

 そして、ドロッチェの強さはなんと言っても……


IMG_1410

 タメBで放てるアイスレーザー!(正式名称は「ごく・アイスレーザー」)
 フルチャージには1秒程度かかるが、射程無制限の多段ヒット貫通攻撃という頭おかしい性能を誇る。
 また、チャージキープができ、それを活用すれば空中での発射も可能。



 見てください、この強さと使いやすさ!
 戦闘エリアが広く、ふつうならあちこち走らされるゴールドン&シルバックス戦だが、アイスレーザーなら壁もザコも無視して撃ち抜ける。全キャラ中ドロッチェにしかできない芸当である。
 元ネタ作品をぜんぜん知らないぼくですら「フゥー!かっこいい!最高!」となるので、きっとドロッチェ団をプレイした人ならもうたまらないだろう。スターアライズおもしろいんでぜひ買ってくださいとしか言いようがない。

 そのほか、ジャンプ中に↓+Bのトリプルスターあたりもかなり強いと評判。


IMG_1402

 ぼくはドロッチェ、娘はアドレーヌ&リボン、息子はダークメタナイトがお気に入り。その構成で、アルティメットチャレンジ最高難度クリアをめざして日々楽しくプレイしている。
 かっこいいですよ、ドロッチェ。オススメですよ、スターアライズ。