るるぶ大阪ベスト’19 (るるぶ情報版 近畿 14)
ジェイティビィパブリッシング
2018-02-02


 なんやかんやあって、月に3~4回は東海道新幹線に乗っているぼくである。最近は大阪に行くことが多い。

 新幹線で旅に出ると悩みがちなのがおみやげだが、新大阪駅ならばぜひオススメしたいお店がある。


 chi01

 チキンラーメンアンテナショップ「チキラーハウス」だ!


公式:チキラーハウス
http://www.chickenramen.jp/eventjyoho/chikira_house/


 チキンラーメンが大阪発であることから新大阪駅に設けられた、世界唯一のチキンラーメンアンテナショップ。
 店自体は大きくないが、チキンラーメンにちなんだお菓子や、「ひよこちゃん」のキャラクターグッズが多数売られている。


chiki-02

 入口では巨大なひよこちゃんぬいぐるみがお出迎えしてくれるぞ。
 見るだけでも楽しいし、買い物ももちろん楽しい。

 個人的に、売られているお菓子のなかで特にオススメしたいのは、


chi03

 チキンラーメンまんじゅう。
 パッケージがチキンラーメンのセルフパロディになっており、これだけでもちょっと楽しい。「チキンラーメン味ではありません。」の但し書きがいい味を出している。


chi04

 中身はこんな感じで、ひよこちゃんまんじゅうが6個入っている。かわいい。
 ……かわいいはずなのだが、撮り方が悪かったのかずっと見ていたらなんか狂気を感じる写真になってしまった気もする。ひよこちゃんの表情って、一歩間違うと快楽殺人者っぽく見えるな。


 チキラーハウスは、JR在来線の新大阪~新幹線の新大阪をつなぐ通路の一角にある。周囲は他のおみやげショップや駅弁売り場になっているので、ちょっと歩き回っていれば自然と見つけられるはず。
 おみやげに欠かせない「ご当地感」と「ここでしか買えない感」、さらに「万人ウケするおもしろさ」をすべて備えた優秀なおみやげがそろっているので、ぜひ立ち寄ってみてほしい。