様子見で行ってみたらタイプ的に有利なはずのケケンカニにボッコボコにされたが、めげずに改めて四天王とのバトルに挑む。


IMG_0750

 四天王戦の最大の注意事項は「四天王全員に勝つまで出られない」ことだろう。
 実質わざおもいだしが使えないため、わざマシンがないわざは忘れたら最後。具体的には、かげうち/じゃれつく/みがわりが該当する。
 これらのわざをなるべく忘れずに(ほかのわざに入れ替えずに)勝てる相手から倒していく必要がありそうだ。


IMG_0751

 いろいろ考えたが、最初に挑むのはやはりハラで変わらず。
 何度か試したが、わざ構成をほぼ変えずに勝てる確率が比較的高い。

【四天王ハラの特徴】
・ハリテヤマ、ケケンカニ、ニョロボン、オコリザル、キテルグマを繰り出してくる。
・ハリテヤマははたきおとすを高頻度で使用する。
・かくとうわざ以外にも高威力わざを持つポケモンが多く、ミミッキュの耐久力では即死しやすい。
・かいふくのくすりを2回まで使用してくる。

 よくあるのは、最初に出てくるハリテヤマにはたきおとすをされてばけのかわ消滅&どうぐ消滅、次に出てきたケケンカニのアイスハンマーなどで即死、というパターン。これだけは避けたい。
 よって、どうぐははたきおとすの影響を受けないフェアリーZで確定。わざは、かげうち/じゃれつく/つるぎのまい/みがわりで。攻撃のチャンスを与えたりかいふくのくすりを使われたりすると危険なので、とにかく先手&一撃で倒すことが必要になる。

 ハリテヤマははたきおとすを多用してくるが、その威力自体は余裕で耐えられるレベル。
 そこにチャンスがあるはず!


【戦闘開始!】

IMG_0755
(VSハリテヤマ)
つるぎのまい
つるぎのまい
じゃれつく


 はたきおとすを2連発されるが、1発目はばけのかわで無効化。2発目はくらうが、耐えられる。
 つるぎのまいを2回使ってこうげきを4段階上げれば、高耐久のハリテヤマも一撃で落とせるようになる。
 ただし、じゃれつくは命中が90なので、まれに外れてしまうことがある。その場合はやり直しが必要になることも。


IMG_0743
(VSケケンカニ)
じゃれつく


 難敵。じゃれつくが当たれば一撃だが、もしも外れたら反撃でもれなく即死。
 ドッキドキの相手。結果は無事に命中して撃破!


IMG_0757
(VSニョロボン)
じゃれつく


 ケケンカニさえ乗り切ってしまえば、あとはどうにかなるはず!


IMG_0758
(VSオコリザル)
じゃれつく


 オコリザルも問題なく一発撃破!


IMG_0759
IMG_0760
(VSキテルグマ)
ラブリースターインパクト


 キテルグマのみ、こうげきを4段階上げてなお一撃では倒せない。
 ここで満を持してフェアリーZを使用し、ラブリースターインパクトで撃破!


IMG_0761

 四天王ひとりめを突破!

 つるぎのまいを前提とした戦いをするときは、やはり「ばけのかわとZワザをいつ使うか」がカギになる。
 そういう意味で、タイミングを測りづらい初見だとなかなか勝てない。ハリテヤマが穴だな、ということさえわかればそこからは早いのだが。

 四天王は残り3人。
 タイプ相性的に有利なところから始めてしまったので、今後どんどんしんどくなっていく可能性もあるが……?