regza

 テレビ用のレコーダーを買い替えた。
 これまでずっと「PS3&torne+nasne」という組み合わせで2チューナー録画環境を保っていたが、さすがに限界が来た。PS3は長年の使用で爆音を発するようになりだいぶ苦しそうだし、nasneで録画したものしかネットワーク上の再生ができないし、なにより時代遅れが過ぎていまの基準から見たら消費電力がすさまじいし。


regza02

 使わなくなったPS3本体。
 たしか、2010年にtorneとセットで購入し、それからずっと一緒に過ごしてきた。独身のときも結婚してからも、油田を掘り当てドバイに引っ越したときも、日替わりで美女をはべらせ佐渡ヶ島のドンファンと呼ばれたときも、ずっと一緒だった。ごめんなさい見栄を張りました。


 大切に使ってきたが、やはり8年も経てば本体の各所にキズもつくし、コントローラーもボロくなる。
 ボロいしデカいし重いし説明書や外箱もないし、どうしたものか……やはり捨てるしかないだろうか……
 と思いかけたが、やっぱりこういうとき便利なのは


regza03

 メルカリである。
 2秒でわかるほど民度が低く、そのぶんマトモな出品が貴重なのでマトモに出品すれば2秒で売れることでおなじみのメルカリである。


【関連記事】
メルカリ初心者に捧ぐ!ふつうの人に買ってもらう出品のコツ5つ。
http://gameboku.blog.jp/archives/75376621.html


 上記のふつうの人に買ってもらうコツを駆使しながら出品したところ、出品から2分も経たないうちに購入してもらうことができた。うまくハマったときのこの早さこそ、メルカリの魅力である。
 一般的なゲームショップの買取相場からいえば、箱の不足やコントローラーの破損なども考慮すると買取価格は3,500~5,000円くらいが妥当だと思うのだが、約7,000円で売却することができた。手数料と配送料を差し引いても、利益として5,500円くらいは残る。充分だ。


regza04

 新しく買ったREGZAレコーダーの箱に古くなったPS3を詰め、発送手続きをする。
 たくさんのゲームハードに触れてきたぼくだが、8年間も連れ添い、しかも(録画機としての運用も兼ねていたとはいえ)ほぼ毎日起動し続けたハードというのは、PS3が最初で最後になると思う。

 ちょっぴり感傷的になってしまうが、思い出は尽きない。ありがとう、忘れないよ、PS3。
 独身時代パワプロをひたすらやりこんだこと、新婚時代に妻と肩を並べてリトルビッグプラネットやアンチャーテッドを楽しんだこと、torneで録画した子ども番組を娘・息子と一緒に観たこと、深夜にひとりアイドルマスター2を歌い踊りながらプレイしていたらたまたまトイレに起きてきた妻に「お前は本当に気持ち悪いな」と真顔で言われたこと……最後につらいことを思い出してしまった。そこだけは忘れたいよ、PS3。



PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2014-08-28