IMG_0308

 ウルトラホールを抜けて元の世界に戻り、伝説のポケモン「ソルガレオ」との戦闘に。
 ストーリー上避けられない強制戦闘であり、ソルガレオを捕獲する重要なチャンスでもある。

 「たぶん、ここがマスターボールの使いどころなんだろうな」という気もするが、せっかくならふつうのボールで捕まえてみたい!という欲が生まれてしまった。
 その結果……


IMG_0320

 ギャアアアアア!

 何度やっても、すさまじい勢いで殺されまくる展開がくり返される。
 捕獲どころかこちらがほぼ即死で、ほとんどまともに戦わせてもらえない。

 原因はいろいろあって、単純にソルガレオのステータスが高いことなどもあるのだが、特にマズいのは


IMG_0310

 じゃれつくやラブリースターインパクトなどの高威力フェアリーわざが通らないことと、


IMG_0319

 ばけのかわを貫通(無視)して攻撃するという凶悪な効果を持つメテオドライブを放ってくること。
 はがねわざであるためこうかばつぐんでもあり、メテオドライブを撃たれる=即死、というわかりやすいが絶望的な状態が生まれる。
 こちらとして考えられる唯一の対抗手段は、みがわり。

 そして今回は捕獲戦なので、なにか状態異常わざをミミッキュに持たせる必要がある。さすがに、ただHPを減らす程度でソルガレオを捕まえるのは難しいだろうから。
 何度も敗北し、そのたびにどうぐやわざを調整。たどり着いた結論は……


IMG_0312

 どうぐはゴーストZ、わざはつるぎのまいを消してでんじは


IMG_0321

 あとは、メテオドライブを連発されない運があれば、いけるはず!
 がんばれミミッキュ!頼むぞミミッキュ!!



【戦闘開始!】

IMG_0313
みがわり

 初手みがわり。幸い、すばやさはミミッキュのほうが高いので、先手は取れる。
 みがわりがない状態でメテオドライブを撃たれたら終わりなので、この戦闘ではつねにみがわりをキープしておく必要がある。みがわりが尽きたら敗北確定だ。
 ソルガレオの行動は、ぼうぎょととくぼうを上げる『コスモパワー』。ラッキー!今回はみがわりを消されると痛いので、攻撃わざ以外のほうが断然ありがたい。


IMG_0318
でんじは

 でんじはを撃ち、ソルガレオをまひさせる。
 捕獲成功率を上げるのが主目的だが、ついでにときどき行動不能になってくれれば儲けもの。
 『しねんのずつき』を撃たれるが、なかよし度MAXの効果による回避が発動して無傷!よっしゃ!


IMG_0323
IMG_0324
むげんあんやへのいざない

 かげうちをZワザ化し、むげんあんやへのいざないでアタック!
 ソルガレオははがね/エスパーなので、ゴーストわざは2倍で通る。


IMG_0325

 けっこう削れた!いい感じ!


IMG_0327
みがわり
かげうち


 メテオドライブが来てみがわりを消されてしまったので、再度みがわり。
 その後、かげうちでソルガレオのHPをさらに削る。ちょうどいいところまで削れた!

 ここまで追い詰めたら、あとは……


IMG_0328
ゴージャスボール

 いけっ!ゴージャスボール!


IMG_0329

 ……


IMG_0330

 ああっ!
 さすがに一発ではうまくいかないか・・・・・・


IMG_0331
みがわり
ゴージャスボール
みがわり
ゴージャスボール


 攻撃されたらみがわりを出し直し、コスモパワーやまひによる行動不能のスキにゴージャスボールを投げまくる!


IMG_0332
ゴージャスボール

 そして、4回目のゴージャスボールでついに……


IMG_0333

 イェェェェェェェイ!


IMG_0334

 ソルガレオ、ゲットだぜ!
 けっきょくミミッキュ一匹旅だから使わないけど、ゲットだぜ!!