IMG_0370

 『星のカービィ×Pontaカード』をHMVオンラインショップで買った。
  ずっと使っていた標準のPontaカードがボロボロになってきたので、これに移行しよう、という考えだ。最近、ニンテンドースイッチの『星のカービィ スターアライズ』にハマっている影響もある。


 調べてみたところ、Pontaカードのポイントを他のPontaカードに移行させる手段はふたつあるらしい。

[1]Pontaカード裏面に書いてあるカスタマーセンターに電話し、移行作業してもらう。
[2]Ponta Webの「グループ機能」を使い、既存カードと新規カードをグループ化して擬似的に移行させる。


 なんと、いまどきのサービスとしては考えられないことだが、Web上でふつうに移行手続きをする、という選択肢がないのだ。正気かよPonta。
 しぶしぶ[1]を試してみたが、「混雑しております。しばらく待ってからおかけ直しください」が続いたため、[2]を行うことに。


img_kazoku
出典:https://www.ponta.jp/c/web/group/

 グループ化のしくみは、こういうこと。
 既存カードをオーナーにして、カービィの新規カードをメンバーにすればいけそうだ。

 さっそく、既存カードでグループを作成。新規カードをグループメンバーとして登録しようとしたところ……

 「登録できません」

 は?


ponta01

 ギャアアアアアア!!
 新規メンバー登録はもう受け付けてなかったァァァァ!!

 どうやら、細かい条件はいろいろあるが、現在(2018年6月)は基本的に「グループ作成はできるがそこにメンバー登録はできないよ」という状態になっているようだ。なんだそれ。なんの意味があるんだそれ。
 おそらくだが、このグループ機能というのは近々廃止される機能なのだと思う。Ponta Webの主要ページからはリンクが消されており、かなり奥まったところに案内が載っているだけになっているので。


 しかたない。電話でなんとかするしかない。
 「しばらく待ってからおかけ直しください」を何度もくらいながら、十数分後、ようやくつながる。

「Pontaカードのポイントを新しいカードに移行したいのですが」
「はい、では旧カードと新カードの番号をおっしゃってください」
「○○○○と○○○○です」
「……はい、確認できました。旧カードでグループ作成がされていますね。グループ機能を使用中のカードは移行に使えません

 ギャアアアアアア!
 さっきグループ作成をしてしまったのが完全に裏目に出たァァァァァ!!

「えっ、そうなんですか。すみません……あ、じゃあ、グループ機能を解除すれば……」
「いえ、グループ機能を解除するとPontaポイントはすべて消滅します

 ギャアアアアアア!
 そんなことある!?こんなにすべてが悪いほうに転がることってある!?


 というわけで、[1][2]ともに不可能なことが判明し、絶望するぼく。
 いや、まあ、よく考えたら既存カードに貯まっているPontaポイントなんてせいぜい500ポイントくらいだし、どうでもいいといえばいいのだが、こうなってくるとなんだかすごくもったいない気がしてきてしまう。どうにかならないものか、と真剣に考え込んでしまう。


 そして、ついに思いついた!第3の方法を!


ponta002

[3]Pontaポイントと他ポイントの交換サービスを利用し、他ポイントを一回経由して移行する

 dポイントやplaybitは、Pontaポイントと1ポイント同士の相互交換ができる。
 これを利用すれば、ムリヤリ移行させることができるはず!


ponta003

 今回は、playbitを利用。
 旧カードのPontaポイントをplaybitポイントに交換→playbitポイントを新カードのPontaポイントに交換、という手順を踏むことで、間接的に500ポイントを新カードへ移行することができた!
 Ponta⇔playbitは100ポイント単位での交換しかできないので端数は移行できなかったが、よしとしよう。グループ機能のせいで八方塞がりだったときのことを思えば充分だ。




 というわけで、もしPontaカード ポイント移行のやり方がわからなくて困っている人がいたら、ぜひ参考にしてほしい。
 端数がなくなることさえ気にならなければ、[3]の手段が結果的にいちばん早い。