IMG_0204

 伝説のポケモン・ソルガレオに導かれ、ウルトラビーストの世界へ。
 ストーリーは明らかに終盤に入ってきた。


IMG_0203

 ミミッキュのレベルは68。どうでもいいがダブルバトル用のシェイミは49。
 野生のポケモン戦を極力避けて進んできたので、ここのところほとんど上がっていない。


IMG_0206

 ルザミーネは、ポケモンを5匹も持っている。
 ストーリーのカギを握る超重要人物だけあって強さも本物で、様子見を兼ねてノープランで戦ってみたらあっさり負けてしまった。

 しかし、こちらもなんだかんだここまでミミッキュ1匹で勝ち抜いてきた身。
 何度か敗北したかわりに相手の手持ちポケモンをぜんぶ把握したところで、勝ち筋が見えた!


【ルザミーネ戦のポイント】
1.必ず最初にピクシーを出してくる。
2.その後はムウマージ、ドレディア、ミロカロス、キテルグマを出す。
3.ピクシーは「ゆびをふる」を多用。他も「コスモパワー」など攻撃以外の行動が大半。
4.キテルグマ以外にはゴーストわざが等倍以上で通る。
5.キテルグマにはフェアリーわざが2倍で通る。


 これらを最大限に利用すれば、ミミッキュだけで5体抜きできるはず!


IMG_0202

 きゅうけつを消してつるぎのまいを入れ、いざバトル!


IMG_0222

 うるせー!
 こちとら外すもなにもミミッキュ1匹でやってきとるんじゃ!
 使える使えないとかそういう次元じゃねーんだよ!



【戦闘開始!】

IMG_0209
(VSピクシー)
みがわり
つるぎのまい
つるぎのまい
つるぎのまい
かげうち

 『ゆびをふる』で運悪く凶悪な攻撃わざが出ない限りは、特に脅威ではないピクシー。ここで一気に積めるものを積んでおく。
 みがわりを出しておけば、ムーンフォースを1発はごまかせるし、ゆびをふるで状態異常わざが出てもだいたい大丈夫。
 その後はつるぎのまいを堂々3回も使い、こうげき上昇値をMAXに!あとはかげうちで仕留めるだけ。


IMG_0212
(VSムウマージ)
かげうち

 ムウマージはゴーストタイプなので、かげうちがこうかばつぐん。
 なんならつるぎのまいがなくても1発で倒せる相手。


IMG_0214
(VSドレディア)
かげうち

 ドレディアにはかげうちが等倍だが、さすがに6段階も上がったこうげきでぶん殴れば一撃!


IMG_0215
(VSミロカロス)
かげうち

 これまた等倍だが、かげうちでぶん殴る!


IMG_0217
(VSキテルグマ)

 最後のキテルグマは唯一、ゴーストわざが通らず無効化される。
 フェアリーわざのじゃれつくはわずかに命中に不安があるため、万全を期すために……


IMG_0219

 入手したてのフェアリーZで、ラブリースターインパクト!
 Zワザは必中なので、ムダに終わる心配がない。


IMG_0220

 イェイ!


IMG_0221

 みがわりをキープしたまま、余裕の勝利!
 最初の1匹がピクシーという、つるぎのまい積み放題の相手であることに助けられた。


 これでストーリーの山場を超え、旅も少し落ち着く……
 と思いきや、まさかこの直後にばけのかわもラブリースターインパクトも通用しない史上最悪の相手が待ち受けていようとは……