ハプウの大試練を乗り越え、ポニの大峡谷へ。
 ゲーム中のトレーナーのセリフによると、かなりの難関らしい。


IMG_9899

 野生のポケモンとの戦闘を避けるため、ゴールドスプレーを常時使用。
 レベル上げができないのは痛いが、レベルが上がりすぎて指示を聞かなくなるのはもっと痛い。


IMG_9895

 しかし、ザコと戦わないということは、道中のトレーナー戦につねに全力を注げるということでもある!
 全快状態で挑めば、そこらへんの一般トレーナーなんて


IMG_9897

 ギャアアアアアア!!

 ぜんぜん余裕じゃなかった。どいつもこいつも強すぎる。
 敵とのレベル差が少なくなりゴリ押しができず、敵の手持ちポケモンは複数があたりまえ、こちらのZワザやばけのかわはけっきょく一回限りのため、勝ち抜きで複数匹を倒すのはどんどんつらくなってきた。回復アイテムやPPの減りも早い。

 なにか、回復アイテムもPPも節約できるようないい手段があれば、とバックパックをあさった結果、見つけたのが……


IMG_9903

 きゅうけつのわざマシン。
 タイプ一致でなく、半減されることも多いむしタイプのわざだが、威力が80もありHP吸収効果を持つ。これは強い!
 ひとり旅において攻撃と回復を一手で行える吸収系の技がどれだけ有用かというのを、ぼくはすでにロストヒーローズ2のゴッドガンダムひとり旅で学んでいる。

 そして、わざマシンでの習得ということは、もしPPが尽きてもわざマシンで覚え直せばPPが全回復!実質PPが無限!イヤッホウ!


IMG_9905

 シャドークローを消して、きゅうけつを入れる。


IMG_9904

 どうぐはゴーストZから『おおきなねっこ』に変更。回復量を1.3倍にできる。
 与ダメージの50%を回復する効果が1.3倍になるということは、65%回復。けっこうすごい。

 こうして覚えたきゅうけつを連発することで……


IMG_9937

 タイプ的に有利な相手は、もちろん余裕で撃破!


IMG_9938

 キノコのほうしねをはるで長期戦をしかけてくるマシェードは、みがわりでねむりを防ぎ、きゅうけつでこっちもHPを回復して対抗し、撃破!


IMG_9939

 撃破!
 あっ!ぼく好みの素敵なババア!


IMG_9940

 撃破!!


IMG_9941

 途中でフェアリーZも手に入れ、じゃれつくをZワザ化できるように。取れる戦法がまたひとつ増えた。


IMG_9943

 ぬしのジャラランガは、ドラゴン/かくとうという、フェアリーにとってはカモでしかないタイプ。


IMG_9944

 Zワザ化するまでもなく、じゃれつく一発でドーン!


IMG_9945

 試練達成ドーン!

 やったぜミミッキュ!強いぜミミッキュ!