suka01

 艦これ五周年記念コラボが開催中の、ローソン横須賀本町三丁目店に行ってきた。

 いつもなら妻に「横須賀行きたくない?海とか見たくない?なんか横須賀から見える海ってめっちゃいいらしいよ?ご飯とかも絶品らしいよ?あ、ついでにぜんぜん深い意味はないけどローソン横須賀本町三丁目店行かない?」みたいな謎のウソをついて一緒に来てもらうぼくだが、今回は真正面から「艦これコラボを見に行きたいから横須賀に行こう!」と言った。艦これが好きなことは妻にもバレバレなので、ごまかすのはやめた。

 で、行ってみたらめちゃめちゃよくて、なんの工夫もなくふつうに楽しんできてしまったので、なんの工夫もなくふつうに紹介していく。


suka02

 外観からいきなり艦これ仕様。
 コラボは店舗によって店長が違うらしいのだが、横須賀店は飛龍店長。
 やった!二航戦だ!胸の蒼龍、脚の飛龍でおなじみの二航戦だ!ウッヒョヒョーーーイ!


suka03

 店に入ると、まず飛び込んでくるのがこの立て看板。飛龍店長からのメッセージ。
 飛龍の直筆という設定だとしたら貴重すぎる資料だが、まあたぶん代筆だろう。

 で、店内を雑誌コーナーから順にぐるっと回っていくと、艦娘たちがたくさんいて……


suka08

 最初に通ることになる雑誌コーナーは翔鶴


suka09

suka10

suka11

 次にある弁当・惣菜コーナーは、長門、飛龍、陸奥の順。


suka12

 お酒コーナーは比叡から始まる。
 比叡はかわいいなあ。いいポジションもらえてよかったなぁ。かわいいなあ。(露骨なえこひいき)
 ぼくはおっぱいの大きい元気なボーイッシュ女子が大好きです。


suka13

suka14

 この店舗はやたらとお酒コーナーが広く、山城、長門、陸奥と続く。
 長門と陸奥のやりとりがおもしろい。


suka15

 で、レジ横のおつまみと温かい飲み物のところには飛龍店長
 「いいよね、蒼龍?」って問いかけてるのに蒼龍がいないじゃないか!どうなってんの!あんなにかわいくておっぱいが大きい蒼龍がいないなんてどうなってんの!!(露骨なえこひいき)


suka04

 限定コラボグッズのコーナーもあったが、すべて売り切れていた。
 まあ、この手のものは初日に行かないと入手はほぼ不可能だろう。
 ここにも飛龍店長の直筆(?)メッセージがあるので、グッズがなくなってもコーナー自体は大切に残されていた。


suka05

 で、買い物を終えて店を出ようとすると、Loppiなどがある店の隅っこに大きい長門が。


suka06

 で、長門の向かい、店内でいちばん目につきにくいところには飛龍店長の全身が!
 どうして!?どうして店長なのにそんなにロケーションの悪いところにいるの!?
 まあ、おそらく全身絵を貼るスペースがここしかなかったのだと思うが、これはけっこう見逃してしまった人も多いのではないかと思う。



suka07

 コラボ店舗実施期間は、2018年5月6日まで。
 ローソン横須賀泊地こと横須賀本町三丁目店は、京急汐入駅からは徒歩すぐ、JR横須賀駅からはヴェルニー公園~ショッパーズプラザ横須賀を通って徒歩10~15分ほど。
 ヴェルニー公園は海に面しており、米軍や海上自衛隊の施設・艦船を多く見ることもできるので、ついでにぜひ見ることをオススメしたい。