むしよけスプレーを多用して、ザコ戦を回避しながら進んでいく。
 ミミッキュが指示を聞いてくれないので、一戦一戦にかなり時間がかかったり、運が悪いと死にかけたりしてしまうためだ。
 こんなことでお金をムダ使いしたくはないが、しかたない。レベル制限が開放されるまでの辛抱だ。


IMG_9061
IMG_9062

 グラジオとのバトル。
 強敵のタイプ:ヌルはZワザで仕留めたいところだが、ノーマルタイプなのでむげんあんやへのいざないが効かない。
 2発必要になってしまうが、じゃれつくで対処するしかない。


IMG_9063

 ニューラあく/こおりタイプなので、じゃれつく一発で余裕。
 じゃれつくは命中が90であるため、ミミッキュが指示を聞く確率である約40%も考慮すると0.90×0.40=0.36で36%しか実質命中率がないのが難点だが、運よく当たってくれた。

 そして、ここから少しストーリーを進めると……


IMG_9065

 来た!しまキングとのバトル!大試練だ!
 これに勝てば、ポケモンが指示を聞くレベル制限が開放されるはず!

 しかし、強いトレーナーであること間違いなしのしまキング。
 特にこのクチナシおじさんは、風貌から強者の風格が漂うが……


IMG_9066
IMG_9067

 1匹目はヤミラミ
 あくなので、じゃれつくでこうかばつぐんが取れる。余裕。


IMG_9068

 2体目はワルビル
 これもあくなので、ミミッキュが指示さえ聞いてくれればじゃれつくで一撃。


IMG_9070

 3体目はペルシアン(アローラのすがた)
 通常のペルシアンだったらゴーストわざが通らずフェアリーわざも等倍なので厄介だったが、アローラペルシアンはあくなので、これまたじゃれつくが2倍で通る。


IMG_9071

 すばやいペルシアンに先手を取られ、Zワザを放たれてしまうが……


IMG_9072

 ばけのかわが残っていたのでノーダメージ!怖いものなし!


IMG_9073

 反撃のじゃれつく!
 すごいぞミミッキュ!今回は指示無視が一回もなかったぞ!



IMG_9074
IMG_9075

 相手があくタイプ使いでよかった!余裕の大試練達成!
 レベル65までは指示を聞いてくれるようになったので、これでしばらく不毛な運ゲーから解放されるぞ!


IMG_9076
IMG_9077

 とはいえ、現在すでにレベル55まで来ているので、65も意外とすぐかもしれない。
 むしよけスプレーをほぼ常時使うくらいの勢いで、トレーナー戦以外をなるべく回避していく必要がありそうだ。
 お金が足りるとよいのだが……