ほら、ラーメンとかに入ってるメンマって、めっちゃおいしいじゃないですか。「これだけ無限に食べたいなあ」って思うくらいウマいことあるじゃないですか。
 でも、実際にメンマ大盛りのラーメンを食べると、後半「もういいかな……」って思っちゃったりもするじゃないですか。あたりまえだけど、形も味もずーっと同じなわけで。

 たとえば、形が少しずつ違って食感に変化があったり、ちょっとした味付けがあったりすれば、ホントに無限に食べられそうなんだけど、さすがにそんな都合のいい話は


menma01

 あったァァァァァァ!
 こ、こ、これだァァァァァァ!!

 というわけで、今回ご紹介するのはローソンセレクト『ピリ辛に仕上げた穂先メンマ』日本全国のローソンで販売されている。


menma02

 90gで税込120円と、かなり安い。
 ローソンセレクトには通常のメンマもラインナップされているのだが、そちらは85gで138円グラム単価にして1.34円と1.62円なので、けっこう違う。死ぬほどケチくさい計算だが、当ブログのコンビニグルメシリーズはこういうのを大切にするコーナーです。


menma03

 開封し、お皿に移してみる。
 メンマで90gというのは目にしてみるとかなりのボリューム感で、「食べきれるのか……?」と不安になってしまう。
 が!食べてみると……


menma04

 ウマァァァァァイ!!

 ラー油やごま油で味付けがされているのでそれだけでもウマいのだが、切れ端を集めた穂先メンマなのでひとつひとつ形が違い、口に入れたときの食感・コリコリ感がちょっとずつ違うのが最高! 
 これすごいよ!ふつうのメンマよりぜんぜんいいよ!


menma05

 少しだが唐辛子も入っているので、それと一緒に食べることでさらに変化をつけられる。無限ですやん。無限に食べられるやつですやんこれ。
 ウマいウマいと言いながらパクパクつまんでいたら、数分でなくなってしまった。



 そのまま食べてもよし、ラーメンに入れてもよし、チャーハンなどに添えてもよし。ぼくは酒を飲まないが、おつまみとしてもめちゃくちゃいいと思う。グラム単価1.34円のピリ辛コリコリ激安おつまみだ。
 ローソンに行った際は、冷蔵のローソンセレクトのコーナーをぜひ探してみてほしい。