前回までのあらすじ】
 難所であるディーン戦を、イリュージョンとカチュアのSPDに頼って突破!
 そしてついに、全員がレベル20に!




24001

 砂漠を出て、いったん海のほこらまで退却。


24002

 海のほこら内部へ入り、さっそくクラスチェンジ!
 『エコーズ』では、クラスチェンジを行うにはミラの神像がある施設に入る必要があるが、そのかわり原則としてクラスチェンジアイテムは必要ない。また、クラスチェンジ時の能力アップも固定値ではなく、クラス基本値に届いていない場合にそのステータスが基本値まで補強されるしくみ。
 『外伝』ベースだけあって、一般的なシリーズ作品とは仕様が大きく異なる。


24003
24004
24005
24006

 メイ、ジェニー、パオラ、カチュアの4人をクラスチェンジさせた。
 セリカだけはできず。主人公なので、おそらくストーリー上のどこかでクラスチェンジイベントが発生するのだろうと推測される。

 攻略上のポイントとしては、メイがセリカと同じ神官になったことが大きい。魔法だけでなく剣も使えるようになり、戦い方が広がった。ジェニーはHPがかなり上がり、消費HP12のイリュージョンを2連発できるようになった。パオラとカチュアは特筆すべき要素はなし。あいかわらずめっちゃ美人だなってことくらい。


24007

 さて、セリカだけはクラスチェンジできなかったが、彼女は彼女でパワーアップ要素が!
 まず、不要なアイテムをバンバン売り払って銀貨を貯め、500銀貨→1金貨の両替で金貨を獲得。少人数プレイだと武器などが多く余るので、それを思い切って処分しまくることが攻略上重要となる。


24008

 黄金の短剣を進化させて、セリカ専用武器『宝剣スフィア』をゲット!
 重さ1としては破格の威力で、必殺10まで付いている。おそらく終盤まで主力となれる剣のはず。


24009

 それぞれの持ち物は、こんな感じに。


24010

 宝剣スフィア以外に特筆すべきは、勇者の剣
 高い必殺補正が付いて重さ0という、設定ミスとしか思えないアホみたいな性能を誇る。
 ただでさえATK成長率が高くアタッカー向きのメイだが、神官になり剣を持つともはや破壊神である。
 ただ、HPやDEFは低いので、エフィのようなパーフェクトゴリラにはなれない。攻撃が得意なか弱い女の子である。かわいい。


24011

 海のほこらに戻っているあいだに新しい敵がたくさん湧いてしまったので、遭遇戦をこなしながら砂漠に戻る。
 ジェニーがたびたび神成長を見せてくれたが、それでもHPとDEFだけは上がらないその姿に彼女の鉄の意志を感じる。なにが君をそこまでさせるんだ。


24012

 そして、3章最大の難所、ギースの砦攻略戦へ!


24013

 ここを突破すれば、おそらくソニアが仲間になるはず!
 いくぞ!こっちは4人もクラスチェンジしたんだ!ヤバいくらいの戦力差でもない限り、ゴリ押しすれば勝てるはず!


24014
(軍団戦力:655VS1,550)

 ウワアアアアアアア!
 ヤバいくらいの戦力差だぁぁぁぁぁ!!

 次回、この戦力差をどうやってひっくり返すのか!?っていうかひっくり返せるのか!?