千年戦争アイギスにはさまざまなクラスがあり、「ヘビーアーマー+メイジ」「クロノウィッチ+デモンサモナー」のように、相性がよい運用の組み合わせがいくつかある。互いの長所を活かし合うシナジー(相乗効果)が生まれる例だ。

 ぼくも、編成を組むうえでシナジーはかなり気にしている。
 いわゆる無課金勢で、プレミアム召喚は毎月30本のAV購入で得たDMMポイントでやるだけなので、単騎突破力の高い強力なブラックユニットをあまり持っていないからだ。

 そこで今回は、そんなシナジー大好きなぼくが実際に愛用している特定ユニットのおすすめペア運用を大紹介!
 我ながらホントに強いと思うペアばかりなので、もし「同じユニット持ってるけどその組み合わせは試してなかったな……」という人がいたら、ぜひ試してみてほしい。



引き出せ長所!高まれシナジー!
おすすめペア運用5選!


物理も魔法もザコもボスもぜんぶおまかせ!
1. 魔導司祭エターナー+神官戦士フェルミ

IMG_8211
IMG_8212

 ともに攻撃・回復兼任クラスである、ビショップと神官戦士。その中で特に強力な組み合わせ。
 ふたりを隣接させて置き、エターナーが魔法攻撃でザコや飛行敵を蹴散らし、フェルミが回復、というのが基本形態。


IMG_8236

 そして、ボスなどの強い地上敵が出てきたら役割をチェンジ!フェルミが攻防3倍のディバインオーラで真正面から殴り合い、エターナーは二重詠唱でフェルミを回復&ボスの取り巻き排除。
 攻撃・回復、物理・魔法、対ザコ・対ボス、すべてがこのふたりだけで完結する、というのがすばらしい。防衛拠点がふたつあるマップなどでひとつをこのふたりに任せてしまえば、もうひとつに人員を多く割けてかなりラクになる。



隠密&鈍足!最前線で削りまくれ!
2. 天狗コノハ+幻光の魔女プリム

IMG_8214
IMG_8213

 コノハはクラス特性として、プリムはスキル覚醒として永久隠密を持つ。そして、プリムは鈍足効果が非常に高いホーリーウィッチで、コノハは鈍足効果を高めるスキルを持つ。
 つまり、ふたりはこれ以上ないほどの隠密&鈍足のエキスパートなのだ!


IMG_8237

 運用方法はいたってシンプルで、ほかの味方から隔離して最前線にぶち込むだけ。プリムは隠密発動まで時間がかかるので、先に置いてあげたほうがよい。
 あとはほうっておけば、勝手にすさまじい勢いで敵を足止めして削りまくってくれる。余裕があったら、適当な位置にプリムのトークン(プリズムミラー)を置いてあげればさらに強い。ただし、プリズムミラーは隠密能力を持たないことに注意。



ハンティングタイムは死にスキルじゃなかった!
3. 風水士ピピン+付与魔術師アンリ

IMG_8215
IMG_8216

 ピピンは回復を捨てて弓矢で攻撃するという謎のスキル覚醒『ハンティングタイム』を持ち、アンリは効果時間の長いエンチャントと引き換えにHPが徐々に減少するという厳しいデメリットを持つ。
 そのせいで「いまいち使いづらい」と思われることも多いふたりだが、組み合わせると超強力!


IMG_8238

 ピピンはふだんは回復行動を取るので、当然、HPが徐々に減少するアンリをフォローできる。そして、アンリのHPに余裕があるときには、ハンティングタイムでエンチャントの恩恵を受けながら高火力攻撃ができるのだ!
 ハンティングタイムは効果時間が短く回転率が極めて高いため、アンリのHPに応じて攻撃・回復をすぐ切り替えられるのもポイント。



暴食ファイターと食っちゃ寝ドラゴン
4. 魔界闘士リスティス+古代龍ハクノカミ

IMG_8218
IMG_8217

 それぞれ魔剣が食いしんぼうなことと本人が食いしんぼうなことくらいしか接点がなさそうなリスティスとハクノカミだが、じつは驚くほどスキルや能力傾向が噛み合う!
 リスティスの『大暴食』は20秒3体攻撃、ハクノカミの『神威轟水波』は15秒4体攻撃。CT(再使用までの時間)も45秒50秒で近く、何度も同じタイミングでアタックできる。ふたりともスキル中は超高火力のため、おもしろいように敵が溶けていく。


IMG_8239

 また、リスティスはHPが回復すると攻撃力が落ちてしまうのが欠点だが、ハクノカミはスキル中は回復行動をしないので心配ない。
 さらに言えば、ふたりともHPがアホみたいに高いので、スキル非使用時の生存能力も高い。最初から最後まで安定して居座れる。
 さらにさらに、ふたりとも魔界適応持ちなので、魔界でも安心して前線に送り込める。
 ……と、じつは書き出したらキリがないほど相性がよい。一般的に使いにくいとされるアベンジャーだが、その中でリスティスは「ハマれば強い」の典型でもある。



無限復活&貫通3体攻撃&状態異常無効!
5.聖夜の弓騎兵サラサ+天才機甲士ウェンディ

IMG_8219
IMG_8220

 偶然にも同じ絵師(てだいん氏)同士のシナジー。とにかくなんでもできる、というのが強み。
 ウェンディはどちらの第二覚醒でも充分に強いが、スキル覚醒はしておくことが望ましい。
 ウェンディは基礎ステータスが充分に高く、ヒーラーが不要で中コスト。これだけでも気軽に置けるが、アビリティによる無限復活まであるのでもう怖いものなし。最前線にポンと置くもよし、差し込みに使うもよし、とりあえず余ったところに置くもよし。


IMG_8240

 さらに、ウェンディの貫通3体攻撃の拡散ギガブラスターは圧巻のひとこと。火力だけでなく回転率まで高く、死角がない。
 おまけにウェンディは毒・状態異常無効までついてくるなど、もはや「ぼくのかんがえたさいきょうのユニット」状態であり、なんかひとつくらい弱点ないの?と思ってしまうほど。なにをどうやっても活躍しかしない頭おかしいユニットである。
 サラサは寝室がエロい。




 以上である。
 あなたもぜひ、オリジナルのおすすめペア運用があったら教えてください。



いなくていい人
たま
1998-07-25