前回までのあらすじ】
 第3章も残すはセリカ軍の目的地到達のみ!
 しかし、アルム軍を動かしている間に敵に囲まれまくっており……



IMG_7668
IMG_7670

 セリカ軍の進軍を再開。
 現在のセリカ軍をアルム軍と比較すると、下記のような強み・弱みがある。

◯アルムがいない(弱い男性ユニットを守る必要がない)
◯魔法を含む間接攻撃手段が豊富
×エフィのような突出したステータスを持つユニットがいない
×総じてHPとDEFが低い
×竜の盾のような強力なアイテムがない

 つまり、ゴリラによるゴリ押しができないので、より慎重な立ち回りが求められる。


IMG_7669
IMG_7671

 まずは道をふさいでいる敵軍に接触し、遭遇戦。全員で固まり、集中攻撃を受けにくいフォーメーションをつくる。
 ジェニーのイリュージョンを使えば安定感が増すのだが、幻影兵が敵を倒してしまうと経験値が入らない。できれば遭遇戦程度では使いたくないところだ。


IMG_7672

 そういえば、ゾンビと戦っていて気づいたんだけど、本作の毒強すぎない?2〜3ターンで死ぬって怖すぎない?
 ぼくはこんなに毒が強いゲームはほかに世界樹の迷宮しか知らない。


 さて、遭遇戦を突破したら、次は砂漠の砦攻略戦に挑む。


IMG_7673

 砂漠は多くのユニットが砂に足を取られてしまうので、移動力が大幅に落ちる。
 パオラとカチュアは飛行ユニットなので平気だが、このマップは飛行特攻の弓兵が異常に多いためとても前線には出せない。

 となると、唯一頼れるのが、魔道士のメイ!


IMG_7674

 FEシリーズではおなじみの設定だが、魔道士は砂漠でも移動力の減少が少ない。たぶん、魔法の力で砂の影響を軽減しているのだろう。
 がんばれメイ!お前だけが頼りだ!お前と幻影兵だけでこのマップをなんとかしてくれ!

 みたいな感じでやっていたら、敵弓兵の波状攻撃で幻影兵がみるみる溶かされてしまい……


IMG_7675

 ギャアアアアアア!
 メイを死なせてしまったあああああ!!

 もちろんリセットして、やり直す。ごめんよメイ。


IMG_7677

 幻影兵を絶対に切らさないようにしつつ、反撃を受けない場合のみ攻撃するという、徹底した慎重戦法に切り替えた。ターン数はめちゃめちゃかかるが、しかたない。


IMG_7681

 ジェニーはHPが23しかなく、消費HP12のイリュージョンを2回連続で使えないのがつらい。必ず回復を挟まないといけないので、セリカのサポートが必須。


IMG_7678
IMG_7679

 ボスのウォルフは、なんと射程1〜5バカじゃねぇのと言いたくなるような性能である。
 これはさすがにメイだけでは太刀打ちできないので、わざと幻影兵を倒させるように位置を調整してから……


IMG_7680

 最高火力を誇るセリカのエンジェルで一気に倒す!
 エンジェルは命中率が90%と非常に高いので、外す想定をあまりしなくていいのもありがたい。


IMG_7685

 なんとかクリア!強いぞメイ!ありがとうメイ!

 とはいえ、課題は多く、特にカチュアとパオラの弓兵がいるマップでの無力さは早めに解決したいところ。
 せめてセリカ軍にも竜の盾があれば……またはいっそヤンデレパワーゴリラが分身してこっちにも来てくれれば……