ぬしポケモンのミミッキュに敗北し、やむなくリセット。
 単純にレベルだけ見れば、こちらは48、向こうは33なので勝てるはずなのだが、そうカンタンにはいかない理由が多数。


IMG_7579

【ぬしポケモン ミミッキュのここが強い!】
1. 特性『ばけのかわ』によって、こちらの初撃を無効化する。
2. ぬしポケモンなので、オーラをまとってステータスが強化されている。
3. 1ターン目終了時にゴーストLv27を呼び出す。ゴーストは倒してもまた新たに呼び出される。
4. 急所率が高く、ゴーストタイプにこうかばつぐんとなるシャドークローを多用してくる。



 こっちもミミッキュなので、1のばけのかわはお互い様なのだが、そもそもの話、ミミッキュの強さはばけのかわの強さである。ばけのかわ同士の戦いで特性を実質的に打ち消し合うならば、純粋なステータス勝負になってしまいやすい。
 で、そうなったときに2のオーラの問題があって、ステータス勝負ではこちらが負けてしまう。特にすばやさの差が大きく、必ず先手を取られてしまう。

 ふつうに戦うと、1ターン目でばけのかわを剥がしあって、2ターン目に先にシャドークローを撃たれて急所に当たれば即死、急所を免れてもゴーストのしたをなめるで死ぬかまひ状態、という感じになってしまう。


IMG_7580

 敵の命中率を下げるどうぐ『のんきのおこう』を持たせ、さらにかげぶんしんを積んで、シャドークローを避ければいいのでは?とも思ったが……


IMG_7586

 ぜんぜんダメだった。
 この戦闘においてかげぶんしんを使うこと、すなわち攻撃以外の行動を取るということは、こちらのばけのかわだけが剥がされることを意味する。回避率がちょっと上がったところで巻き返せるハンデではない。

 うーん。となると、攻撃をしながらミミッキュ自身のステータスを上げる、みたいな手段がなにか必要になってくるのか?
 でも、いま持っているわざマシンでいうと、ほのお攻撃+すばやさアップのニトロチャージは覚えられないし、でんきわざのチャージビームはとくこうアップなのでミミッキュにはほぼ意味がないし……

 となると、どうぐでなにか探すか……?
 ……ん?


IMG_7591

 ウワアアアアア!
 こっ、こっ、これだああああああ!!


IMG_7590

 アッキのみを持たせ、さらにつるぎのまいを消してシャドークローを覚えさせ、再挑戦!
 いくぞ!でかいミミッキュVS色違いミミッキュ、いまこそ決着のとき!!



【戦闘開始!】

IMG_7593
ターン1:かげうち

 1ターン目はばけのかわの剥がし合い。
 向こうは追加行動でゴーストを呼ぶので、ただ剥がし合うだけだとこちらが不利になるが……

IMG_7594

 こちらはシャドークローを受けたときにアッキのみでぼうぎょを上げることができる!
 アッキのみの発動条件は「ぶつりわざを受けたとき」なので、ばけのかわでノーダメージだった場合でも有効!ミミッキュと相性抜群!


IMG_7595
ターン2:シャドークロー(>ぬしミミッキュ)

 シャドークローでぬしミミッキュにアタック。
 こうかばつぐんだが、一発では落とせない。まあ、そこはわかっているので問題なし。
 シャドークロー+したをなめるで攻撃されるが、シャドークローが急所を免れ、アッキのみの効果もあったので、かなり余裕をもって受けられた。HPが半分以上残る余裕の展開!


IMG_7596
ターン3:かげうち(>ぬしミミッキュ)

 ぬしミミッキュを先制かげうちで倒す!
 ぬしさえやっつけてしまえば、恐れるものはなにもない!


IMG_7599
ターン4:かげうち(>ゴースト)

 取り巻きのゴーストをサクッと倒して、勝利!



IMG_7601
IMG_7602

 試練達成!
 いやあ、ポケモンとどうぐの相性って大事ですね!

 この試練によって、ゴーストZをゲット!ついにミミッキュの主力であるゴーストわざをZワザ化できるように!
 ミミッキュに持たせられるどうぐが増えて、攻略の幅が広がる予感!