前回までのあらすじ】
 マチルダが加入し、アルム軍が4人体制に!
 人数だけでなく、個々の戦闘力も着実にアップしつつあるが……?



IMG_7004

 新メンバーが入ったので、それぞれの持ち物をいまいちど見直す。
 クレアとマチルダはどちらも槍使いなので、持ちたい武器がかぶりがちなのがつらいところ。
 エフィとシルクは魔法ユニットなので武器を持つ必要がなく、持ち物の自由度は高め。

 ここからは、上級職のシルクとマチルダをサポートに回し、下級職のエフィとクレアに積極的に経験値を入れてあげることを意識しながら進んでいく。


IMG_7006
IMG_7005

  作中でセブンファミマとともにパラディン三銃士の異名を持つローソンと対決。ウソですセブンとファミマなんて出てきません。いやしかし万が一ホントに出てきたらどうしよう。
 まあ、名ありユニットとはいえ、しょせん中ボス程度の強さなので、これくらいならエフィかシルクに任せておけば大丈夫。


IMG_7007

 マチルダを何度かレベルアップさせたが、成長率はなかなか高い。安定して2つ~3つは上がる。
 昔こそ「最初から上級職のキャラは地雷」というのが定説だったFEシリーズだが、最近はぜんぜんそんなことはない。最初から上級職で明確な地雷だったと言える最後のウルトラ超絶クソユニット『封印の剣』のセシリアあたりではなかろうか。悲しい。ちなみにぼくがいちばん好きなFEシリーズのキャラもセシリアです。悲しい。


IMG_7010
IMG_7009

 その後はほこらを探索していくが、ついにATK22の魔物がふつうに登場するようになってしまった!強すぎるだろアホか!!
 これはHPとDEFの低いクレアなら2回殴られたら死ぬ強さであり、そうとう気をつけてあげないといけない。怖い……


IMG_7011
IMG_7012

 ほこらの中にある血文字とか意味深な石碑とかも怖い……
 やめてよFEにホラー要素ぶっこんでくるのやめてよ……いい歳こいておしっこ漏らしそうだよ……

 ほこらはかなり強い魔物が多く、クレアやマチルダを前線に出すことは難しかった。
 そうなると、必然的にエフィ無双になるわけで……


IMG_7013

 アルム軍のエース、エフィがついに聖女にクラスチェンジ!もとが強すぎてステータスボーナスが皆無!!


IMG_7015

 聖女が2名体制になったことで、その後のマップもかなり進めやすくなった。
 聖女は隣接する味方のHPを毎ターン5回復する『癒しの光』を持つため、たとえばマチルダをエフィとシルクで挟んであげれば、マチルダは毎ターン10もHPが回復する。育成に超便利。

 ますます戦力が増強されたところで、一気に進んでいきたいところ!


IMG_7016
IMG_7017

 次は、操られた少女デューテを助ける戦い!やったぜ5人目の仲間候補だ!
 彼女を反撃などでうっかり倒してしまわないよう気をつけることが求められる!よーし気をつけるぞー!


IMG_7018

 ウワアアアアアアア!
 1ターン目から転移してきて勝手に殺されやがったァァァァァ!!