NMPW9321

 ぼくは『千年戦争アイギス』というタワーディフェンスゲームをよくプレイするのだが、iOSのApp Storeにて同タイトルで検索すると、同ジャンルの他のゲームがたくさん出てくることに気づいた。

 うーん、なんかおもしろそうなタワーディフェンスはないかなあ。アイギスがどちらかというと中世ヨーロッパ的な剣と魔法の世界なので、たとえばなんか和風のやつとか。日本文化をうまく取り入れたようなやつ。あるいは実生活のいち場面を題材にしたようなやつ。たとえばなんだろう、食事とか?食事といえば、寿司食べたいなあ。回転寿司行きたいなあ。
 あっ、なんか脱線したうえによくばりすぎたことを書いてしまった。さすがにそんなにニッチなタワーディフェンスはこの世に


GKVV2027

 あったァァァァ!!

 これだよ!ぼくが求めていたタワーディフェンスはこれなんだよ!!
 さっそくダウンロードしてプレイ開始だァァァァ!!


XHNY6464

 横長のゲーム画面なのに横画面表示にできない(横向きに持っても画面が回転しない)というクソ仕様にいきなり心を折られそうになるが、めげずにゲームスタート。


KIKD3906

 どうやら、沖縄からスタートして全国の回転寿司を制覇する、という流れのようだ。
 けっこう壮大である。各都道府県の名物も登場するらしいので、楽しそう。


LKDG7674

 ルールはカンタン!
 回転寿司のレーン上を敵(寿司)が流れてくるので、味方ユニット(客)を配置して迎撃する(食べる)、というだけ!
 なお、レーンに面していない場所に配置マス(いす)があることがあるが、ここには対空ユニットなどを置くといいぞ!えっ対空ユニットってなに!?回転寿司における対空要素ってなに!?


REMO5964

 配置した客は、資金を消費してアップグレードしていくことができるぞ!
 男性客と女性客ではアップグレード先が違い、男性は食事の量・スピードともにすぐれる力士などに、女性は対空能力にすぐれるCAなどにアップグレードできるぞ!だから対空ってなに!?


IVPA7181

 ピンチになったら、スキルポイントを消費してスキルを使うことができるぞ!
 いやどういうこと!?回転寿司におけるピンチとスキルってどういうこと!?


TMHU5461

 しかしこれ、ゲームの奥深さと難度は本物。
 まあ最初のマップだからチュートリアルみたいなもんでしょ、とナメていたら……


IXGJ8505

 ウワアアアアアアア!
 敵(寿司)のラッシュだあああああ!!



DFET3742

 ……

 ラッシュ処理をどうしていくか、最後に登場するボスをどうするか。見通しと戦略を持って臨まないと、かなり難しい。
 あと回転寿司におけるラッシュとかボスとかってなんだよ。もういいっちゃいいけど。


QVLX4924

 何度目かの挑戦で、ようやくクリア!
 やばいぞこれ、楽しいぞ!2分遊んだら飽きるかなと思ってたけど正直20時間いけるぞこれは!


寿司タワーディフェンス改(ブラウザゲーム版)
http://mogera.jp/gameplay?gid=gm0000002874



 ブラウザゲーム版もある(むしろこちらが先)ので、よければぜひやってみてほしい。
 初見のバカゲー感と、触ってみたあとの「これガチのタワーディフェンスやんけ……」感のギャップがすごいのでぜひ体感してほしい。