メモリアルヒルを進んでいく。
 レベル上げは意識していないが、ミミッキュしか戦闘させていない都合上、ほうっておいてもそれなりにレベルは上がっていく。現在のレベルは33。


IMG_6604

 敵トレーナーがくり出してくるポケモンのレベルがだいたい20台前半なことを考えると、それなりには高めのレベルを確保できている。
 とはいえ、レベル差で押し切れるほどではぜんぜんないので、キツい場面もちらほら。


IMG_6613
IMG_6614

 たとえば、プルメリ戦ではゴルバットに先手を取られ、こんらんを入れられてしまうというピンチが!
 ミミッキュはすばやさが高いわけではなく、特性『ばけのかわ』は状態異常までは防げないので、すばやさが高くて状態異常わざを持つポケモンは天敵と言ってもよさそうだ。しかもゴルバットはどくタイプなのでフェアリーわざの通りが悪い。つらい。

 こんらんで行動失敗しませんように、と祈りながら戦うことしかできなかったが、なんとか無事に突破。
 そして迎えたのは……


IMG_6621

 しまクイーンのライチとの大試練!
 右上のモンスターボールアイコンを見て震える。あっ、ヤバい……3体も出てくるのかこれ……
 いわタイプ使いらしいから、タイプ相性的にはよくも悪くもないが……


【VSノズパス】

IMG_6622

 3体も相手をしなければならない関係上、かげぶんしんはおそらく必須。
 また、相手は見るからにすばやさが低そう。先手でみがわりを張れれば、ばけのかわと併せて二重の盾が作れるはず!
 というわけで、みがわりを張ったあと、かげぶんしんを2回積む。みがわりが消されたら、もう1回張り直してさらにかげぶんしん。
 ノズパスは『でんじは』を多用してきたので、その意味でもみがわりを最初に張ったことは正解だった。まひにされていたらその時点でほぼ終わっていたはず。


IMG_6627

 みがわりを2回張ったことでHPは残り半分になってしまったが、回避率をかなり上げられた!


IMG_6628

 あとは、じゃれつくで攻める。
 しかし、相手のぼうぎょが高いせいでダメージの通りはイマイチ。ここでじゃれつくを使いすぎると残り2戦を前にPPが尽きるかもしれないので、状況を見てかげうちも混ぜ、倒す。


【VSルガルガン】

IMG_6633

 ノズパスを倒したら、次はルガルガン。
 すばやさが高そうな見た目。でもぼうぎょは低そうだから、じゃれつく2発で倒せるのでは?余裕じゃん!
 と思っていたら……


IMG_6635

 ギャアアアアアアアア!
 Zわざだァァァァァ!!

 そうか、敵もこれを使ってくるのか!っていうかそういえばZわざってあったな!(初代しかやっていない無知人間の典型)


IMG_6636

 みがわりを張っていたので無傷。もちろんみがわりは一発で消されたが。
 Zわざはいくらかげぶんしんを積んでいようが必中らしいので、なんらかの対策は必須。今回はなんとかなったが……


IMG_6638

 みがわりを張り直して、じゃれつく×2で撃破。
 ここまででみがわりを3回も使ってしまったので、HPがあと1/4しかない。ヤバいぞ……


【VS ガントル】

IMG_6639

 最終戦は、ガントル。あっ絶対ぼうぎょ高いやつですやんこれ。
 案の定、じゃれつくのダメージが通りにくい!つらい!

 そして、ガントルのロックブラストが命中。
 2~5回連続攻撃するというわざだが、これが5ヒットして……


IMG_6641

 みがわりを消されたばかりか、ばけのかわまで一気に潰されてしまった!
 ヤバい!つらい!無敵と思われたばけのかわ、連続技に弱すぎる問題!!


IMG_6644

 勝つのはガントルか、首を折られて瀕死のミミッキュか!?
 いい勝負になってきた!
 じゃれつくが当たって、敵の攻撃が外れてくれれば勝てるが……


IMG_6646

 よっしゃ避けた!
 でかしたミミッキュ!積んでてよかったかげぶんしん!



IMG_6648

 いけ、ミミッキュ!かげうちだァァァー!!


IMG_6649

 イヤッフゥゥゥゥゥゥ!!



IMG_6650

 ギリギリだったが、どうぐに頼ることなく大試練を突破!
 状態異常に弱いとか連続技に弱いとかZわざ対策どうすんだとか死ぬほど課題が見つかった気がしないでもないが、とりあえずよしとしよう!