前回までのあらすじ】
 シルクがついに聖女にクラスチェンジ!初の上級職が誕生!
 この勢いで、アルム軍を進められるだけ進めたい!



 遭遇戦をこなしながら、アルム軍をガンガン進軍させていく。
 しかし、その途中で気づいたのが……


IMG_6487

 ワールドマップ上で敵のほうから接触され、敵主導で遭遇戦が始まるとかなりヤバいということ。
 敵ターンから始まるのがつらいというのもあるが、こちら側の出撃ユニットを選べないのが最悪。出られるだけ勝手に出るしくみなので、LV1の男性ユニットが大量に出撃してしまう。敵に騎兵や弓兵がいたら、1ターン目にいきなり殺されてしまう可能性がある。
 まあ、この旅のルール的には別に男が何人死のうが関係ないのだが、気分的にはやっぱり気になる。できれば生かしてあげたい。ぼくやさしい。


IMG_6488

 こういうときは、ある程度のリスクを覚悟で、機動力が高いクレアを突出させつつ……


IMG_6489

 シルクのワープでゴリラも敵陣ど真ん中に送り込む!


IMG_6490

 ウッホホーーーーー!!

 敵の1ターン目をしのぎ、おとり役のクレアゴリラ役のゴリラさえ前線に出せれば、だいたいなんとかなることが判明。
 ひとまず安心だが、やはり原則として遭遇戦はこちらから接触するように心がけたほうがよさそうだ。

 そして、着いた先はなかなかの難関マップだった……


IMG_6491

 ドゼーの砦攻略戦。同時に、囚われの身であるマチルダ(NPC)の救出戦でもある。
 マチルダは牢屋に閉じ込められているが、弓兵や、妖術師が召喚する魔物の攻撃を受けまくる。急いで助けないとすぐ死んでしまう。


IMG_6492

 そして、砦の外には魔女がいる。射程無制限の転移でどこにでも飛んできてどこからでもLV1のアルムをぶち殺せることでおなじみの魔女である。絶対ゲームオーバーにさせるウーマンとして名高い魔女である。
 エフィ、シルク、クレアの3人だけで、どうやって砦を攻略しつつ魔女を倒すか……


IMG_6493

 考えた末に、持ち物を少し変更。竜の盾をエフィに渡し、クレアは鋼の槍を持つ。
 で、まずは鉄壁のDEFとRESを得たエフィを……


IMG_6494

 ワープで砦のど真ん中に放り込む!


IMG_6495

 ウホウホウッホーーー!!

 もちろん、エフィは敵ターンで集中攻撃を受けることになるが、むしろそれによってマチルダを守るのが狙い。エフィは竜の盾があるので、すべて1ダメージで受け止められる。減ったHPは反撃のリザイアで取り返す。


IMG_6496

 鋼の槍でATKを高めたクレアは、魔女を潰す役。
 魔女は強いので、1対1でもけっこうギリギリ。がんばれクレア!


IMG_6497

 あとは、敵に弓兵が多いのでクレアが狙われないように注意してあげながら、掃討を進めていく。


IMG_6498

 無事にクリア!
 竜の盾とワープがなかったら、どうなっていたことか。1章で苦労して竜の盾を取ったのは正解だった。


IMG_6499

 生存によってマチルダが加入!これでこの旅のアルム軍は4人体制に。
 初期ステータスが高めなのもありがたいし、女性のパラディンはおそらく貴重なはずなので、その点でもありがたい。MOV8というだけでも使いどころが多々ありそうだ。