前回までのあらすじ】
 もとがシリーズの本流ではなく「外伝」だけあって、敵の行動ロジックもちょいちょい違う。
 女性キャラは耐久力が低い場合が多いので、このあたりは注意しないとつらいところだが……




IMG_6338
IMG_6339
IMG_6340

 ドラゴンゾンビ撃破時点での、セリカ、メイ、ジェニーのステータスはこんな感じ。
 決して弱くないが、特に稼ぎプレイをしているわけではないので強くもない。男性ユニットを含めれば8人いるセリカ軍だが、この3人だけでハードモードを進んでいかなければならないのでけっこうシビア。
 あ、ちなみにこの連載は前回から約半年ぶりに再開していますが、特にそのへんは気にせず始めていきます。この半年お前は3DSでなにやってたんだということについては察してください


IMG_6341
IMG_6342

 ドラゴンゾンビが守っていた海のほこらを探索。
 ATK10を超える物理攻撃系の敵がわんさか出てくるので女性ユニットには危険。セリカはDEFが10あるゴリラなのでいいが、か弱いメイとジェニーは集中攻撃されたらひとたまりもない。


IMG_6343

 敵の攻撃範囲を逐一チェックしながら、慎重に倒していく。
 基本的に、セリカが敵をおびき出して、メイが倒し、ジェニーが回復、というフォーメーションを取ることになる。3人しかいないが、バランスはよい。


IMG_6346

 最奥地で聖なる剣を入手したところで、すぐに脱出!
 毎ターンHP+5の回復効果を持つので、ファイアーやサンダーを気軽に撃ちやすくなった。

 で、この勢いでストーリーを一気に進めていく。
 ソフィア城に船で向かっていく関係上、海上戦が続く。


IMG_6347

 3人しか出せない!つらい!「あと5人出撃ユニットを選択できます」の表示がつらい!


IMG_6348

 どうですかこの戦力差!3対10です!当社比3.3倍でお送りしております!


IMG_6349

 ここで役立つのが、やっぱりジェニーの『イリュージョン』
 召喚した幻影兵で通路をふさぎ、安全圏からセリカやメイのサンダー(射程1-3)で攻める。
 幻影兵はHPやDEFが低いため、敵から狙われやすいのも利点。敵弓兵の狙いを引きつけてくれる。
 ただ、イリュージョンは消費HPが12と大きく一発でジェニーが瀕死になるので、すぐにセリカがリカバーをかけてあげるなどのフォローは必須。適当に召喚していると敵ターンでジェニーが先に狙われて死ぬ。


IMG_6352

 3人旅だと経験値が集中しやすいので、稼ぎプレイをしなくてもレベルアップは早い。
 ここに来て、メイとジェニーもATKとDEFがよく伸びるようになってきた。女子高では女子はガサツになりやすいとよく聞くが、女子旅では女子はゴリラになりやすいのかもしれない。


IMG_6357

 2章のラストバトル。イベント戦に近く、自軍ユニットはセリカとセーバーとNPC1人のみ。セーバーは男なので使えず、実質セリカのみ。
 つらい……


IMG_6358
IMG_6359

 と思ったが、我が軍のセリカ姫はLV12とは思えぬステータスを誇るゴリラに育っていたので問題なかった!
 敵の魔導士どもを自慢の腕力でなぎ倒す!


IMG_6360

 突進するセリカ!端っこで体育座りするセーバー!
 日本よ、これが女性活躍推進社会だ!


IMG_6361

 2章を無事にクリア。
 アルムと感動の再会を果たし、全力で抱きつくセリカ。アルムは初期ステータスのままだからゴリラに締め上げられると背骨が折れるのでやめてあげてほしい。

 3章からは、アルム軍、セリカ軍を同時に動かしながら進めていくことになる。
 そして、アルム軍が復活ということは……


IMG_6362

 初代ゴリラこと激カワヤンデレゴリラことエフィも大復活ということだァァァー!!
 人数の少ない女性限定旅だが、ツインゴリラ体制で3章も突破なるか!?