先日、インフルエンザの息子を元気づけるために超簡易ガイアメモリを作ったぼくだが、今度は娘にインフルエンザがうつってしまった。
 で、娘は仮面ライダーオーズが好きである。プリキュアアラモードもミラクルちゅーんずも好きだが、どうしたことかいちばん好きなのは仮面ライダーオーズである。

 というわけで、家にある道具だけで超簡易オーメダルを作ることにした。


ooo01

【用意するもの】
・プリンタ用シール用紙
・丸型のマグネット(なければ厚紙でもよい)
・はさみ
・プリンタ


 以上。シール用紙もマグネットも100円ショップで買えるので、材料費は安ければ200円で済む。
 ちなみに画像左上にあるのはマグネットテープだが、これはけっきょく使わなかった。


ooo02

 作り方は超カンタン。
 マグネットのサイズに合うようにメダルの画像を印刷し、切る!


ooo03

 貼る!おわり!所要時間わずか10分!!
 例によって、しんどい娘を元気づけるためにスピード重視で作ったのでやっつけ感はすごいが、ちゃんとコアメダルだとわかるものはできた。
 あと、作ってみて気づいたこととして、光沢タイプのシール用紙を使うとよりメダルっぽさが出るかもしれない。今回は家にある道具だけを使ったので、マットタイプの用紙だったが。


ooo04

 そしてこれ、マグネットなので冷蔵庫に貼れる!
 実用性バツグンなので妻にも怒られないぞ!やったね!

 娘が「わたし、これもってねたらげんきになる!」と言ってメダルを握りしめたまま寝たせいで早くもシワが寄ってしまったが、寝て起きたらホントにみるみる熱が下がってそのまま治ったので、よしとしよう。