『ゲムぼく。』では年間365以上の記事が生まれている。 
 1記事を書くのに要する時間は、10分のときもあれば、数時間におよぶときもある。また、執筆自体には時間がかからなくても、事前の調査や資料集めに手間がかかるケースもある。 

 しかし、世の中は理不尽である。ときに非情である。 
 時間や手間をかければたくさんの人に読んでもらえる記事ができる、というわけではぜんぜんない。 
 30分でちょろちょろっと書いた記事がヒットして、1ヶ月の調査を経てようやく書き上げた記事がほとんど読まれなくて……みたいなことがいくらでもあるのだ。 

 まあ、わかるよ。わかるけど、あれじゃないか!もうちょっと救いがあってもいいじゃないか!!

 というわけで、今年も自分で勝手に救うことにした。 
 ぼく自身が「これは労力の割にあんまり読まれなかったなあ」「もうちょっと読まれてもよかったんじゃないかなあ」と思う2017年の記事をピックアップしたので、興味のある人はぜひ読んでほしい。いい感じに供養してやってほしい。 



撮れば花の名前がすぐわかる。GreenSnapの「教えて!カメラ」がスゴい!
sa001


 これめっちゃ便利なアプリなんですよ?すごいんですよ?



腕時計の汚れにはポリデント!金属バンドをカンタン掃除。
sa002


 うちに入れ歯の人いないからポリデントめっちゃ余ったんですけど誰かいりません?



ぼく、子ども(3歳)のゲームデビューを考える。
sa003


 ぽちゃぽちゃあひるちゃんはいまこそ再評価されるべき。



ゼロから楽しむレトロゲー。『ガチャポン戦士スクランブルウォーズ』1
sa004


 シリーズ化したかったのに!ほかのレトロゲーもこういう感じでやっていきたかったのに!



激チョロぼく、中村早希さんのファンになる。[政剣マニフェスティア]
sa005


 ぼく、舞い上がりすぎて童貞みたいなリプライを返してしまうの巻。



ぼくたちは非王子にアイギスをどう説明すべきか。[千年戦争アイギス]
sa006


 これめっちゃ時間かかったんですってマジで。



爆熱!ゴッドガンダムひとり旅!#1『始動』[ロストヒーローズ2]
sa007


 ぼくはたぶんロストヒーローズ2の累計プレイ時間世界一だと思う。



ナイスバッティング感あふれるカットインベスト5![八月のシンデレラナイン]
sa008


 こういうとこだぞ!君たち、ハチナイの魅力はこういうとこだぞ!!



【レポート】アイギスオンリー『どんどん割るのです…王子』に行って来ず![千年戦争アイギス]
sa009


 いま思い返してみても、すごい数の人だったなあ。行ってないけど。



人生相談への回答。
best080


 身を削って自分の闇をオープンにしていくぼくエラくない?こども電話相談室のオファーとか来てもよくない?