ゴッドガンダムひとり旅の副産物として得られたすさまじい量の資金とアイテムを使い、いろいろなキャラでリジェスにソロ挑戦してみよう、というこの企画。

【ルール】
1. ソロでリジェスに挑む。
2. 戦闘中のアイテム使用は禁止。
3. 装備はそのキャラの最強装備を用いる。強化素材・強化幅は全キャラで統一。
4. フォースはリジェス戦までに手に入るもののみで構成。
5. 一発勝負。(ミスがあってもリセットしない) 

 前回のダブルオークアンタに続く、今回のチャレンジャーはこちら!


IMG_5469

 『機動戦士ガンダムUC』より、ユニコーンガンダム。
 個人的には真打登場だと思っている。高火力スキルを数多く持ち、ヒーロー技に頼らなくても通常のターンで大ダメージを叩き出せるポテンシャルを持つ。
 弱点はSPの燃費が悪いことと基礎ステータスが低めなことなのだが、今回のチャレンジでは全ステータスをMAXにできているのでまったく気にならない。
 めざすは、10ターンを切る史上最速撃破だ!
 

IMG_5468

 ここから、出ていけぇぇぇー!!


【戦闘開始!】


IMG_5470
TURN01 フルサイコフレーム(DRIVE)

 まずは自己バフから入る。効果と継続ターン数、両方が優秀な良スキル。


IMG_5471
IMG_5472
TURN02 ビーム・トンファー

 ユニコーンは燃費こそ最悪レベルだが、高火力EN攻撃の宝庫。
 特にビーム・マグナムやハイパー・バズーカといった射撃が超優秀。SP消費のひどさは見なかったことにしよう。
 射撃耐性を付けられると困るので、まずは斬撃のビーム・トンファーで攻める。ユニコーンの中では弱めのスキルだが、それでも約4,000×2ヒットで約8,000ダメージが入る。


IMG_5473
IMG_5474
TURN03 ビーム・マグナム(DRIVE)×2 ※2回行動

 3の倍数のターンは、「3ターン毎反復行動」のフォースが効くので2回行動できる。
 ここが強力無比な射撃スキルの使いどころ。ユニコーンの代名詞であるビーム・マグナムで攻める。18,000ダメージ×2回行動で約36,000ダメージ。つよっ。


IMG_5475
TURN04 ビーム・トンファー(DRIVE)

 ふたたびビーム・トンファー。
 約8,000ダメージを入れることももちろん重要だが、このタイミングで斬撃を入れておくことで、リジェスに斬撃耐性を付けさせる、というのが裏の狙い。
 リジェスは耐性獲得の行動をするとき、それまでで多くくらった攻撃系統(打・斬・射)を参照する傾向にあるので、ビーム・トンファーを多用することで斬撃耐性を付けさせるよう誘導する。
 リジェスの行動は耐性獲得。狙い通り斬撃耐性を付けてくれてターン終了。


IMG_5476
TURN05 オーバーリミット

 おなじみのオーバーリミットで彼我のダメージを2倍に。
 次のターンで決める!


IMG_5478
(ヒーローラッシュ発動)


IMG_5480
IMG_5479
TURN06 ビーム・マグナム×5(DRIVE)×2 ※2回行動

 リジェスのHPはまだ110,000ほどあるが……
 ここで登場する切り札が、ビーム・マグナム×5。
 ドライブ化するとパワー800という頭おかしい威力に、消費SP70という頭おかしいクソ燃費。なんと本来必殺技であるはずのヒーロー技よりもハイパワーという徹底した頭おかしさを誇る。
 5発をランダムに撃ち分けるスキルだが、敵が1体なら自動的に1体に5発ぶち込まれることになる。とんだバランスブレイカーもいたものである。
 ただ、これだけ強いともちろんデメリットもあって、これを使うと反動で次のターンは動けない。

 しかし、反動が出るのはあくまで次のターン。つまり、「3ターン毎反復行動」の発動に支障はないので、この超強力な攻撃を2回連続で叩き込むことができる。そしてこのターンで倒しきれば反動なんて問題なし!!


IMG_5481

 1回目のビームマグナム×5!
 「ロックオン」があるのでもちろんフルヒットし、約65,000ダメージ!


IMG_5483

 2回目!これも約65,000ダメージ!!


IMG_5484

 ぶっちぎりの史上最速、わずか6ターンで撃破!!



【ユニコーンガンダム】
所要ターン:S(6ターン)
安定度:C
爆発力:A

 低めの基礎ステータスをあらかじめ補うことができれば、という前提だが、ユニコーンはめちゃめちゃ強い。率直に言って最強クラスだ。
 ガンダム系ユニットの例に漏れず属性攻撃は貧弱だが、それを補って余りあるパワー。シールドやフルサイコフレームによる自己バフも完備。今回は使わなかったがハイパー・バズーカには命中ダウンの追加効果があり、デバフまでできてスキがない。
 ただ、ビーム・マグナム×5を用いた爆発力を発揮するには「3ターン毎反復行動」や「ロックオン」が必須だったり、敵が単体でなければ不可能だったり、そのターンで仕留めきれないと反動が来たりと、意外と条件が多い。そういう意味では安定感はない。

 しかしなんにせよ、6ターンというのはすさまじい記録だ。これを破れるキャラはもう出ないのではなかろうか……