ゴッドガンダムひとり旅の副産物として得られたすさまじい量の資金とアイテムを使い、いろいろなキャラでリジェスにソロ挑戦してみよう、というこの企画。

【ルール】
1. ソロでリジェスに挑む。
2. 戦闘中のアイテム使用は禁止。
3. 装備はそのキャラの最強装備を用いる。強化素材・強化幅は全キャラで統一。
4. フォースはリジェス戦までに手に入るもののみで構成。
5. 一発勝負。(ミスがあってもリセットしない) 

 前回の仮面ライダーWに続く、今回のチャレンジャーはこちら!


IMG_5368

 『機動戦士ガンダム00』より、ダブルオークアンタ。
 HPはやや低いが、GN粒子を攻防に用いたバランスのよさが魅力。ブレイブスキルでターンを消費せず自己回復ができ、攻撃面では火力の高いEN攻撃を多く持つ。
 弱点は、属性攻撃と打撃がひとつもないこと。相手に合わせて弱点を突いていく器用さはない。


IMG_5369

 フォースの構成はこう。
 ヒーローラッシュにトランザムをかぶせて超高火力を発揮することを狙うので、ラッシュゲージUPやヒーローアタッカーを付けておいた。


IMG_5370

 ダブルオー、目標を駆逐する!!



【戦闘開始!】

IMG_5371
TURN01 ツインドライブシステム(DRIVE)

 ダブルオーは自己バフが得意。まずはツインドライブシステム(DRIVE)から入る。
 EN攻撃の与ダメージを約40%増加させる効果があり、それが10ターン(使用ターンも含むので、実質9ターンだが)続く。SP消費もたったの2であり、かなりのローリスクハイリターン。


IMG_5372
IMG_5373
TURN02~ GNバスターライフル or GNバスターライフル(DRIVE)

 主力は無属性EN射撃のGNバスターライフル。
 ダブルオーのスキルは燃費が悪いものが多いが、そのぶん火力が高い。通常スキルでパワー300前後のスキルを複数持つキャラは他にほぼいない。
 ヒーローゲージをほどよく溜めながら進めていくために、ドライブ化はしたりしなかったり。


IMG_5374
TURN06~ GNバスターソード or GNバスターソード(DRIVE)

 バスターライフルを撃ち続けていたらリジェスが射撃耐性モードに入ったので、斬撃のGNバスターソードに切り替える。
 やっぱり無属性なので弱点は突けないが、スキルのパワー(攻撃倍率)が高いのでダメージの通りはかなりいい。強いぞダブルオー!


IMG_5375

 8ターン目。
 リジェスのHPはまだ110,000程度残っているが、ここで仕掛ける!


IMG_5376
TURN08 トランザム発動(DRIVE)
TURN09 オーバーリミット


 トランザム!!
 この後3ターン、与ダメージ75%アップの効果。
 続けて9ターン目、オーバーリミットを使用。敵味方のダメージを2倍に。

 そして!


IMG_5378
(ヒーローラッシュLV2発動)

IMG_5380
IMG_5382
TURN10 トランザムコンボ

 まずは第1のヒーロー技であるトランザムコンボを叩き込む!
 トランザムとオーバーリミットの自己バフが載り、すさまじいダメージを叩き出す。
 これでもまだリジェスの残りHPはまだ60,000程度あると推測されるが、問題なし!


IMG_5384
TURN11 ライザーソード

 トランザムライザァァァー!!


IMG_5386
IMG_5387

 2ターンで約120,000ダメージを与え、撃破!!



【ダブルオークアンタ】
所要ターン:B(11ターン)
安定度:C
爆発力:A

 ツインドライブシステムやトランザムによる自己バフが非常に強力。ターンの調整が少々必要だが、ヒーローラッシュと重ねたときのライザーソードはぶっ壊れ級の破壊力を誇る。気持ちいい。
 ただ、不安は継戦能力と対応力。今回のように圧倒的に強い装備で挑めるなら気にならないが、仮にギリギリの戦力だったとすると、他のキャラに比べて間違いなくSPが切れやすいし、属性攻撃がないので弱点も突けない。さらに、トランザムで仕留めきれなかった場合はステータスダウンで一気に大ピンチに陥る。明らかにひとり旅には向かないタイプである。よかったダブルオーひとり旅とかしなくて。

 弱点を露呈しないよう、とにかく計算通りに、自分のペースに持っていけるかどうかで有利不利が決まる。
 対話のためのモビルスーツであるダブルオークアンタだが、そのファイトスタイルは意外と自己中心的かもしれない。


IMG_5385