lo01

 今後の装備は「リライブタンク」にしていくことが決定。
 さっそくこれを強化していくわけだが、ただリライブタンク+5を作ればいい、という話ではない。

 この過酷すぎるひとり旅においては少しの妥協が詰みにつながるので、可能な限り完璧な装備をめざさなければならない。
 ここで、ロストヒーローズ2の装備強化についてカンタンにおさらいしておきたい。

1. 強化素材を用いて、ひとつの装備につき5回(+5)まで強化できる。
2. +5の装備も、他のまだ+5でない装備の強化素材にできる。
3. 通常の素材を強化素材にした場合、そのステータス補正や耐性の1/1が引き継がれる。
  装備を強化素材にした場合、そのステータス補正値や耐性の1/4が引き継がれる。


 くわしい実例は第16回を参照してほしい。
 このルールをふまえ、なにをしていくかというと……


lo02

 まず、「巨大な○○鉱」というけっこうなレア素材があるのだが、これを5種そろえ、素材にして「明日のパンツ+5」を作る。


lo03

 そして、この「明日のパンツ+5」をがんばって5つ用意し、それを素材にして「バイオコンピューター+5」を作る。


lo04

 で、その「バイオコンピューター+5」をがんばって5つ用意し、それを素材にして「リライブタンク+5」を作る。


lo05

 で、その「リライブタンク+5」をがんばって5つ用意し、それを素材にしてさらに強力な「リライブタンク+5」を……

 あ、これまだ聞きたいですか?このループがあと3~4回くらい続くんですけど、もういいですよね?なによりぼく自身がいまこれを書いていて「なにやってんだぼく……バカじゃねえの……」って悲しくなってきたのでもういいですよね?
 とりあえず、毎日3DSを持ち歩いて得られるゲームコインを約半年こまめにマテリアルに換え続けて貯めた資金ほぼすべてと、10時間以上の時間をこの装備作りで費やしたことだけは知ってほしい。できることなら「やべぇやつだなこいつ」と笑ってほしい。


 そして、ついに……


lo06

 ほぼ完璧と言って差し支えない、超強力なリライブタンク+5が完成!
 全ステータスの大幅アップはもちろんのこと、火・氷・雷・風・光の全耐性、スタン・パニック・プレッシャー・ネガティブ・怯みへの耐性★(最高ランク)、感染・盲目への耐性◎(準最高ランク)を獲得!
 我ながらすごいと思う。ぼくのほかにこんなことやってる人この世にいないと思う。二周目でもないのにここまでやってるのはそうとうなバカだと思う。
 あ、忘れてる人も多いかと思いますが、これは一周目です。ぼくはロストヒーローズ2初プレイにしてこの頭おかしいやりこみをしています。



lo07

 次回、ゴッドガンダムひとり旅『逆襲のゴッドガンダム』に、レディー・ゴー!!