sa01

 サジタリウス・ゾディアーツのパワーアップ版である『サジタリウス・ノヴァ』。
 初見では当然のようにぶち殺され、その後も行動パターンをつかみきれないまま数十回やられたわけだが、そこでようやく、ヤツがサジタリウス・ゾディアーツとは違う特徴をいくつか持つことがわかってきた。


sa02

【サジタリウス・ノヴァ(HP:約60,000)の特徴】
1. サジタリウス・ゾディアーツと違い、即死攻撃を放ってこない。
2. 1~3回行動。HPが減れば減るほど、3回行動の確率が高まる。
3. 火力が高く、ほぼすべての攻撃が650ダメージ以上。3回行動されると2,000前後のダメージ。
4. エネミーラッシュ中は火力がさらに上がるため、1発で約900、3回行動で2,700以上のダメージ。
5. エネミーラッシュ中にまれに放つコズミックエナジーキックは1発で2,000前後のダメージ。
6. 残りHPが50%を切った1ターン後にエネミーラッシュLV3を発動してくる。
7. 高い炎耐性あり。



 1に気づいたときは「あれ?これいけるんじゃね?」と思ったが、その後がもう絶望の嵐。
 ここでぜひみなさんにお伝えしておきたいのは、ゴッドガンダムの現在の最大HPは2,091だ、ということである。

 つまり、エネミーラッシュでもなんでもないときでも、3回行動されればけっこうな確率で死亡。
 エネミーラッシュを発動されたら、3発中1発は回避しないと100%死亡。コズミックエナジーキックが来たらどんな状況からでもだいたい死亡。
 また、HPが満タンでない状態で次のターンを迎えてしまったら、そのあと回復が追いつかなくなる可能性が高くだいたい死亡。


WVW69ktRBrUC4U9dK7

 これを倒すためには、少なくとも「HP吸収」「HP回復量増加」は必須。さらに、新たに手に入れた「毎ターンHP回復」も必須。
 なぜかというと、サジタリウス・ノヴァの火力が高すぎて、ヒールIIIで回復したところで「ヒールIIIでの回復量<被ダメージ量」となるのは避けられず、毎ターン回復し続けてもいずれ死ぬという最悪の結果しか待っていないからである。
 よって、少しでも勝つ可能性を得るためには、HP吸収や自然回復を駆使するしかない。攻撃の手を緩めるとHP吸収量も減るので、とにかく攻め続けることが重要。泳ぎをやめると死ぬサメのようである。


WVW69kuCBuYfz1SWnE

 ここで主力にしたいのは、燃費のよい無属性斬撃であるゴッドスラッシュ(DRIVE)。
 HP650を吸収でき、ターン終了時の自動回復も含めると、1ターンで約1,000を回復できる。
 サジタリウス・ノヴァが3回行動する確率が低い序盤なら、これで充分にしのげる。


WVW69kuCCBEfX65NGO

 そして、中盤以降や、HPが低い状態で次ターンを迎えてしまったときに使いたいのが、石破天驚拳(DRIVE)。
 こちらは与ダメージが大きいので吸収量も多く、約1,000を吸収できる。自動回復と併せると1,350。

 しかし、これだけでHPを満タンにできるわけではないので、けっきょくはゴッドシャドーで毎ターン1発くらいは回避が発動してくれることを期待し続けることが必要になる。なんて運ゲーなんだ。


WVW69kuCK7IKZ8BIy-

 とはいえ、道筋は見えてきている気がする。
 ここからは、とにかく挑戦し続ければ、いつかは倒せるはず!


sa03
(21回目)

 いつかは倒せるはず!


sa06

 あっ、わかった!
 「スロースタート」(必ず行動順が最後になる)を装備すれば、被ダメージ→吸収&自動回復→被ダメージ→吸収&自動回復……と流れがつねに安定して、いけるようになるはず!


sa05
(35回目)

 いけるようになるはず!


sa04

 あっ、わかった!けっきょくレベルが足りないんだ!
 レベルを75まで上げればさすがにいけるはず!!


sa07
(50回目)

 いける……はず……


sa08

 あっ、ついにわかった!
 HP50%を切ったらエネミーラッシュLV3が来るなら、それまでにこちらのラッシュゲージをLV3にしておいて、ここからヒーローラッシュLV1を3連続発動すればいいんだ!!
 エネミーラッシュLV3で3ターン攻め続けられたら絶対死ぬけど、ヒーローラッシュLV1→反撃エネミーラッシュLV1→ヒーローラッシュLV1→反撃エネミーラッシュLV1→ヒーローラッシュLV1→反撃エネミーラッシュLV1なら、しのげる確率は格段に上がるはず!倒しきれなかったらエネミーラッシュLV3が来るけど、そこまでに倒しきれれば!

 ここまでの旅路で身につけたさまざまなテクニックと、ここで新たに得たアイデアを結集して、今度こそ決着をつけにかかる!!


sa10
(70回目)

 かか……る……


682083