バンダイナムコエンターテインメント
2015-02-04





 氷結のグロッケン炎上のデスローグ戦で、少し足止めをくらう。
 火力が高く、こちらの回復が追いつかない場面が目立ったが……




 この戦闘が必ず敵の不意打ちから始まることを逆手に取り、『身構え』のフォース(不意打ちされた戦闘中、被ダメージを軽減)を装備するなどして工夫。




 なんとか突破し、無事に中継地点までたどり着けた!ようやくいったんセーブ。
 このデストロイ・キューブ、ワープが多くややこしい迷路になっているわりにセーブポイントは少ないあたり、本気でこちらを殺しに来ていることがよくわかるマップになっている。ラストダンジョンらしさはあるけどホントにやめてほしい。




 少し進むと、邪神ガタノゾーアといういかにもヤバそうな中ボスと遭遇。
 本体・右腕・左腕と3パーツに分かれているタイプのボスで、すべてがそろっているときの火力が恐ろしく高い。
 これまでのゴッドガンダムなら、軽く20〜30回は全滅を覚悟しなければならない相手だ。

 そう、これまでなら。
 つまり、いまは違う!

 じつはこの嫌がらせとしか思えないクソ長い迷路の途中で、ぼくはこの旅最強のフォースを手に入れたのだァァァァー!!




 その名は、『HP吸収』
 攻撃で与えたダメージの20%(どこにも載ってないので自分で検証した)を自動吸収できる、まさに攻防一体のフォースだ!
 『HP回復量増加』と併せれば、吸収率は30%(どこにも載ってないので自分で検証した)にまで上昇!攻撃しながら回復できるので、回復が追いつかなくなりがちなひとり旅とは相性バツグン!




 邪神ガタノゾーア戦、行動パターンをつかむまでの2回だけは敗北したものの……




 どっせーーーい!!
 3度目で余裕の撃破!HP吸収、めっちゃ優秀!!

 攻防一体の最強フォースを手に入れたことで、ラストダンジョンとはいえかなり余裕をもって進めるようになった。
 っていうか、HP吸収を得たいま、もう苦戦する場面ってなくない?いつぞやのサジタリウス・ゾディアーツ級の、相性が悪すぎる本当にヤバい奴が出てこない限りは、けっこうどうにでもなっちゃうんじゃない?意外とこのままあっさりクリアできちゃうんじゃない?
 ウフフ、ウフフフフ。ゴールが見えてきたぞ。




 ……えっ?




 あっ……




 サジタリウス・ゾディアーツがパワーアップして帰ってきちゃった……




 あっ……