c7c4c79513cd7fea4696e9a5b86e0918_s

 子どものころ、母が仲のいい近所のパン屋でもらってくるパンの耳でつくったラスクが好きだった。
 スナック菓子のようなカリッカリの食感。内部にちょっとだけ残るパンの柔らかさ。砂糖の甘さ。黄金色の見た目。もとが食パンなおかげで食べまくってもスナック菓子よりは親に怒られにくいという無敵さ。

 おいしかったなあ。あれ、ごくまれに入ってる食パンのカドのやつが特においしいんだよなあ。カギカッコみたいな形になってるやつ。
 ああいうやつ、また食べたいなあ。いまは近所にパン屋なんてないし、あったとしてもお裾分け的な文化ってもうほとんどなくなってるんだろうけど……
 せめてどこかに似た感じのやつが売っていれ……ば……


kon01

 ヒャアアアアアア!!
 あった!あったぁぁぁぁぁぁ!!

 これ!ぼくがほしかったラスクはこれ!ふつうのラスクじゃなくて!パンの耳のこれ!!


 こちら、ローソンセレクトの『こんがりラスク シュガー味』。価格は100円(税別)。
 パッケージによると、ヤマザキランチパックの製造工程で出るパンの耳を使って作っているらしい。エコだなあ。


kon03

 さっそく、お皿に出してみる。内容量は可もなく不可もなくの56g。

 食べてみると、味や食感はザ・パンの耳ラスクという感じ。
 驚きはないが期待以上のおいしさはあるし、なにより子ども時代の記憶と寸分違わぬ「そうそう、これですよ!」感がすばらしい。


kon04

 そしてそして!
 この製品には、冒頭に言っていたカドのカギカッコ状のやつもバッチリ数個入っているのだァァァァー!!

 これですよ!これがほしかったんですよ!なんならこれだけ詰めたやつ売ってくれたら3倍の値段でも買いますよ!!



kon02

 というわけで、しばらくはローソンに行くたびに買ってしまいそうないいお菓子を見つけてしまった。
 みなさんもぜひ買ってみてください。万が一にも売れ行き不振で廃止みたいなことになったらぼくが泣くので一緒に売上に貢献してください。



天童よしみ
テイチクエンタテインメント
2011-07-06