435efc1c

 ニンテンドー3DSは標準でスクリーンショット撮影機能を備えていない。
 撮影するには、おもに下記のような手段を用いる必要があった。

A. スクリーンショット撮影に対応したゲームで撮影、「ニンテンドー3DS画像投稿ツール」などで投稿
 →対応ゲームソフトが非常に限られる。『とびだせ どうぶつの森』などごく一部のみ。

B. ゲームのプレイ中に「Miiverse」を起動・ログインし、「アルバムに保存する」でMiiverse上に保存
 →毎回ログインするので手間がかかるが、ほぼすべてのソフトで可能。

C. 非公式の手段を用いる(偽トロキャプチャなど)
 →高額な費用がかかる。本体の改造が必要な場合がある。



 このうち、ぼくが頻繁に利用していたのがBの方法。
 手間こそかかるが、公式に、かつほぼすべてのゲームでスクリーンショットを撮影できる唯一の方法がこれだった。

 しかし……


mii01
出典:https://miiverse.nintendo.net/

 ギャアアアアアアア!!

 なんと、Miiverseが2017年11月8日でサービス終了することが決定!
 このままだと、11月8日をもって、3DSのほとんどのゲームはスクリーンショットを撮影することが不可能になってしまう!!
 えっ、この時代に!?SNSの口コミでゲームの人気が上がることが多々あるこの時代に、そんなことある!?正気なの任天堂!?


min02

 「Miiverseは終了するけど、かわりに違う形でスクリーンショット撮影機能を用意しますよ」的なアナウンスがあればよいのだが、いまのところそれは一切ない。それどころか、わりとハッキリ「すべてのサービスがご利用いただけなくなります」と書かれている。
 やはり、2017年11月8日をもって3DSは(公式の手段では)スクリーンショットが撮影できなくなる、ということが確定。今後は、ゲーム画面をスマホなどで撮影する、という超絶アナログな方法がスタンダードになりそうだ。

 いまのうちにぜひ、キレイに保存しておきたい名場面などは撮影しておくようにしよう。
 っていうか、ホントに公式の代替手段は登場しないのだろうか……?