サジタリウス・ゾディアーツを突破できず、ゲームオーバーになる日が続く。じつはもう二週間近くここで足止めをくらっている。これまでにない大ブレーキである。




 あまりにドン詰まりすぎて頭がおかしくなってきたのか、「じつは即死効果は内部的にクリティカル扱いで『敵クリティカル封印』が有効なのでは?」とか、「逆に装備やフォースをひとつも付けないと急所攻撃を撃ってこなくなる的なバグがあるのでは?」とか、ついに設定ミスやバグを期待し始める始末。
 当然ながらそんな都合のいい仕様はないので、試してみたがただ打ちのめされただけだった。


 そんななか、ついに、攻略の手がかりになるかもしれないフォースをふたつ発見。




 『不撓』『不屈』
 不撓は、「致死量以上のダメージを受けたとき、低確率でHP1で復活する」フォース。試してみると、通常のダメージによる死亡だけでなく、即死攻撃でも発動することがわかった。
 不屈は、「致死量以上のダメージを受けたとき、1回だけ確実にHP1で復活する」フォース。これも、即死攻撃でも発動することを確認できた。

 これらを使えば、サジタリウス・ゾディアーツを倒せる確率を上げられるかもしれない!




 たとえば、倒すまでに急所攻撃(即死発動率70%と想定)を5回くらうと仮定しよう。ホントに5回で済むかは疑問だが、希望を込めて。素の状態だと生存率は0.24%だ。
 ここに、まず不屈で即死1回分の保険をかける。これで生存率を2.5%まで引き上げられる。
 さらに、不撓の発動率が不明だが仮に20%として、4回連続で不撓が発動してくれる確率を加えると、生存率は2.7%まで上昇する!
 やったぜ!あとは97.3%を勇気で補えば100%だ!!




 不撓不屈でフォースを2枠使うので火力が損なわれるが、もうこれしかない!
 たとえ蜘蛛の糸より細い可能性でも、生き残る道はこれしかないんだ!座して死を待つよりよっぽどマシだ!!

 とてもキャラゲーのプレイ記事とは思えない決死の覚悟を固め、ひたすら挑戦を繰り返す!死んでは挑み死んでは挑みを延々リピート!何時間かかったかはもう考えたくもない!!




 うおおおお!




 まだまだ!!




 あきらめるわけには!!




 そして、ついに!!




 そのときが!!




 来た!!