ハザード・キューブの探索は終盤へ。
 苦戦続きでゴッドガンダムもぼくも疲弊している。ハザード・キューブは雰囲気やBGMが重苦しいので、早く抜け出したいのだが……
 というわけでペースアップ!ボスまではサクサクっと突破だ!




 ギャアアアアアア!!

 サクサクっとやられ、またも足止めをくらう。




 今回の障壁は、中ボス『サジタリウス・ゾディアーツ』。
 話の流れ的にはそんなに山場でもなく、つなぎの中ボスとして出てきた感じだったのに、わりと史上最大級の絶望を感じるレベルで強かった。っていうかこれを書いている現時点でもまだ倒せていないのでいまだに絶望している。



【ココが絶望!サジタリウス・ゾディアーツ】
[1]即死効果のある急所攻撃を中頻度で使用。即死率は7割程度。
→ひとり旅と相性最悪。問答無用で全滅させられてしまう。
[2]攻撃のほぼすべてが高火力単体攻撃。
→ひとり旅と相性最悪。こまめに回復しないとすぐ死んでしまう。


 以上。
 「えっ、ふたつだけ?」とお思いかもしれないが、このふたつがいかにひとり旅にとって最悪かということをぜひ想像してほしい。
 特に即死。ロストヒーローズ2は装備強化で状態異常耐性を付与できるが、唯一、即死だけは耐性を付与できない。基本的に「即死したあと、ほかの仲間が蘇生させる」以外の対抗手段がないのだ。
 なんじゃあそりゃ!わしにゃあ仲間がおらんのじゃ!どうせえ言うんじゃ!(千鳥・大悟風)

 前も即死攻撃を使ってくるボスとは戦ったことがあるが、そのときは「エネミーラッシュさえ発動させなければ即死攻撃の使用率は低い」という救いがあった。今回はそんな救いはない。
 なんじゃあそりゃ!わしにゃあ(以下略)


 さて、どうやって抜け道を探したものか……




 あっ、あれじゃない?
 ステップゴッドシャドーで回避率を限界まで高めて、そもそも急所攻撃を避けたらいいんじゃない?
 よっしゃこれだ!いきなりだけどいい思いつきだ!




 ギャアアアアアア!!

 ほかの攻撃はけっこう避けられたが、急所攻撃だけはほぼ避けられないことが判明。
 どうやら、非常に高い命中率補正がかかっているようだ。なにそれ?誰が得するのその補正?




 あっ、じゃああれかな?
 1ターン目からドライブ駆使で全力攻撃して、即死させられる前に倒しきればよくない?
 よっしゃこれだ!皮を切らせて肉を切る!肉を切らせて骨を断つ!!




 ギャアアアアアア!!

 炎耐性が高く爆熱ゴッド・フィンガーや石破天驚ゴッド・フィンガーのダメージが通らないことと、そもそもHPが68,000あるので短いターンでは絶対に削りきれないことが判明。
 ダメージ効率のいいゴッドスラッシュ(DRIVE)を連発したとしても一発2,000ダメージくらいなので、34ターンかかる。あいだに回復やゴッドシャドーを挟むと考えると60ターンはかかる。そしたら急所攻撃をたぶん8回はくらう機会がある。即死発動率70%の攻撃を8回くらって即死しない確率は 0.0065%である。うーん、宝くじの当選確率かな?




 0.0065%を引くまで粘るしかないのか!?それともなにかいい手が見つかるのか!?まさかのここで企画打ち切りか!?
 ゴッドガンダムとぼくの明日はどっちだ!!