毎年恒例、横浜・みなとみらいエリアでお盆時期に開催される『ピカチュウ大量発生チュウ!』イベント。
 今年は8/9(水)〜8/15(火)の開催となっている。

【昨年の記事】
2016『ピカチュウ大量発生チュウ!』とポケモンGO。

 去年もみなとみらい一帯がピカチュウだらけになりすごかったが、今年はそれだけじゃない!特に『ポケモンGO』との連動がすさまじいことになっている!




 なんと、国内初のリアル公式イベント『Pokémon GO PARK』が同時開催されているのだ!!
 期間中、ポケモンGO関連でどんなことが起きているのかというと、おおむね下記の通り。


・赤レンガパークとカップヌードルミュージアムパークに「リアルポケストップ」を設置。ゲーム内の同じ場所にもポケストップやジムが出現
・赤レンガパーク付近では「カントー地方」の、カップヌードルミュージアムパーク付近では「ジョウト地方」のポケモンの出現率が大幅アップ
・会場内のポケストップからは「いつもとちょっとちがうポケモンがかえる」2kmタマゴが取得可能
・ヨーロッパ限定ポケモンのバリヤードが期間限定で出現
・「YOKOHAMA」のアンノーンが期間限定で出現
・伝説のポケモンが頻繁に出現
・その他、レア度の高いポケモンが頻繁に出現


 えっ、めちゃめちゃすごくない?特にバリヤードとアンノーンすごくない?「いつもとちょっとちがうポケモン」というのは、色違いポケモンかなにかだろうか?

 あああ、行きたい!超行きたい!
 気になるよおおおおお!せめて雰囲気だけでも知りたいよおおおお!!




 と騒いでたら、妻が見てきてくれた!
 やさしい妻!理解ある妻!大好き!今晩絶対抱いたろ!!




 妻のレポートによると、リアルポケストップはこんな感じらしい。スゲエ!クルクル回したい!!





 ポケモン出現率アップ中のポケストップの様子も送ってきてくれた。
 こんな密度見たことない……ポケモン集まりすぎてゼニガメがキスしとるやんけ……




 会場内では伝説のポケモンのレイドバトルが頻繁に発生するので、それ待ちの人たちで日陰は大混雑のようす。




 初日は平日だったが、パーク内はスマホを見ながら歩く人でいっぱい。
 楽しそうだなあ。ヘタしたら1年前の大ブームのときよりも盛り上がってるんじゃない?




 ルギアも出たらしい!いいなあ!いいなああああ!
 妻はルギアこそ捕まえ損ねたらしいが、




 バリヤード色違いコイキングを捕まえたことをサラッと報告してきた。
 ウオアアアアアアアアアアアア!!
 いいなあ!いいなああああああ!ぼくもバリヤード捕まえてヨーロッパ人を気取りたいよおおおおおお!!




 今回の会場である赤レンガパーク(赤レンガ倉庫)および日清カップヌードルミュージアムパークは、JR桜木町駅などから徒歩、またはJR横浜駅からバスなどで行ける。
 アクセスはいい場所なので、興味がある人はぜひ行ってみてほしい。
 ぼくは近所なのであした早朝にチャリで行ってきます。