jissen002
jissen001

【問】
・聖夜の魔女リュリュ(ホーリーウィッチ)
・ハーフエルフのユユ(ソーサレス)
・白き魔女ベリンダ(ホーリーウィッチ)
・時の調停者トワ(アーククロノウィッチ)
上記4人のうち、チャレンジクエスト『ファランクス3』を単騎編成でクリアできるユニットがひとりだけいる。それは誰?



【前提条件】
・1体のみの単独編成。配置してよいのもその1ユニットのみ。王子は配置不可。
・スキル使用可。
・女神の加護はなしとする。 
※検証日:2017年7月16日。以降のアップデートなどで結果は変わる可能性があります。


【各ユニットのステータス】
jissen003
jissen005
jissen006
jissen004

 トワのみスキル未覚醒。(単独編成ではスキル覚醒してもデメリットしかないため)
 なお、ユユとトワがコスト下限でない、トワがLvMAXでないなどの状態だが、これらは結果には影響を及ぼさない。たとえコスト下限やLvMAXだったとしても結果は同じ。



【ヒント1】
jissen009

 黒いリビングアクスアーマーのHPは2800。魔法耐性は0。
 魔法攻撃を前提とした場合、攻撃力560以上あれば5発で、700以上あれば4発で倒せる。
 4人のなかではベリンダのみ通常時の攻撃力700を超える。(素で696。攻撃7%UPのアビリティで744に)


【ヒント2】
jissen010

 黒鎧は4体→3体→6体の集団で、計13体が出現する。
 出現間隔は比較的短く、スキルを2回発動するチャンスがあるのはトワのみ。


【ヒント3】
 リュリュは射程が短いが攻撃速度が高い。ホーリーウィッチの80%鈍足効果と併せ、攻撃時の足止め能力がもっとも高い。
 ユユはアサルトファミリアにより、唯一の範囲攻撃が可能。ソーサレスなのでスキル効果時間も長い。ただしアサルトファミリアには鈍足効果がない。
 ベリンダは通常時の攻撃力が唯一700を超え、4発で黒鎧を倒せる。スキル発動中の攻撃力・射程ももっとも高い。ただし、スキルの初動がもっとも遅い(37秒)。
 トワは攻撃速度が高いほか、スキルが初動・再動ともに優れるので2回使える。また、クロノウィッチは範囲内のすべての敵を等しく鈍足化するため、ウィッチと違って途中で敵の並び順が変わらない。(つねに最前の1体だけを集中攻撃できる)





 解答はのちほど公開予定。




新訳 メアリと魔女の花
メアリー・スチュアート
KADOKAWA
2017-07-14