2017年6月27日、ついにソーシャルゲーム『八月のシンデレラナイン』(iOS/Android)が配信開始された!

 知らない人は「で?」という感じだと思うが、このゲームが恐ろしいほどの難産だったことを知っている人なら、「おお、やっと出たんだ!」とか「そういえばだいぶ前に聞いたことある気がする……」とか思うはず。


【関連記事】
けっきょく何月?混迷する『八月のシンデレラナイン』。


 最初は2016年夏のリリース予定、すなわちタイトル通り「八月」になる可能性が高かった、八月のシンデレラナイン。
 夏の甲子園に合わせてWeb広告を打ちまくっていたので、記憶にある人も多いはず。

 しかし、そこから延期に次ぐ延期。九月のシンデレラナインになり、十月のシンデレラナインになり、果ては三〜五月のシンデレラナインになり……
 あれ?ここまでくると逆にまた八月のシンデレラナインになるんじゃない?ある意味期待されたが、先日無事にリリース!正解は六月のシンデレラナインでした!!



 いろんな意味で気にはしていたし、記事にしたこともある手前、やらないわけにはいかないのでさっそくインストールしてみた。
 インストールだけWi-fi環境下でやっておけばとりあえず大丈夫だろうと思っていたら、初回起動時にゲームデータの追加ダウンロードが約130MBあって震えた。つらい。



 またどこかで感想めいたものを書くつもりだが、おもしろい部分も確実にありつつ、「あっ、そりゃ1年近く延期にもなりますよねこれは……はい……」的な部分もあるゲームだと思った。
 とりあえず、もう少し遊んでみたい。