fukui01

 みなさんは福井駅って行ったことありますか?
 いやあ、ぼくはこのまえ初めて行ったんですけどね、地方都市にしてはすごく立派でキレイなんですよ。高層ビルや大きなショッピング施設も多くてですね、意外と都会感が……


fukui02

 都会感が……


fukui03

 都会感がない!!
 ダイナソー感しかない!!

 いったいなんなんだこれは!
 ぼくも息子も娘もめっちゃびっくりしてるのに地元の人たちは見慣れた感じで通り過ぎてるけど、なんなんだこれは!ぼくたち以外には見えていないやつなのか!?


fukui08
出典:http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/brandeigyou/plaza.html

 調べてみると、けっこう最近つくられた新名物らしい。
 福井県は白亜紀前期に恐竜が生息していたことが確認されているので、北陸新幹線開業に合わせてそのアピールを、ということで始まったようだ。北陸新幹線まだ福井まで通ってないのにね。すごいね。


fukui04
fukui05
(わが子のプライバシーを守ろうとするあまり全身にモザイクをかけてしまいかえって怪しくなるの図)

 駅舎の壁には、写真を撮るのに最適な壁面トリックアートもある。
 子どもというのはだいたい例外なく恐竜が大好きであるので、娘も息子も「てぃらのさうるすだー!」「とりけらだー!」と何十分も壁に貼り付いて離れようとしなかった。
 おそらくこの日、娘と息子のなかで、好きな駅ランキング暫定1位は福井駅になったに違いない。


fukui06

 ちなみに、恐竜のモニュメントは実際に動く。
 鳴き声をあげながら、かなりリアルに首を振ったり全身を揺らしたりする。
 息子はぼくに似て超絶ビビリなので、直前まで「ねえパパー、みてー!きょうりゅうだよー!つよそうだよー!」と近づいてはしゃいでいたくせに、動き出した瞬間に「ギイイイイヤアアアアアアア!やだー!きょうりゅうきらい!!」と死ぬほど泣き出していた。
 モニュメントの足元の注意書きに「お子さんが驚いて道路に飛び出したりしないようお気を付けください」的なことが書いてあったけど、ホントに気をつけたほうがいいな、と思った。リアルすぎて、息子は道路に飛び出してもおかしくない勢いだったしぼくは尿が飛び出そうだったもん。


fukui07

 さすがはダイナソーキングダムフクイ!
 名物としてソースカツ丼だけだと正直パワー不足感が否めなかったので、こういう観光資源が新たに生まれたのはとってもいいことだと思う。



ジェイティビィパブリッシング
2016-10-19