第4のキューブ、「ウィンド・キューブ」の探索を開始。
 ありふれた市街地のように見えるが、あちこちに風車など風力発電の設備があるのが特徴的。




 仮面ライダーWの「風都」がベースとなって形成されたキューブなので、彼がナビゲーター役を務めてくれる。
 ということは、出てくる敵もライダー系が中心か?と思ったが……




 ジュ、ジュジュ、ジュアッグ!
 そして左端にうっすら映りこんでいるのはザクマリナー!
 ガンダムUCにちょっとだけ出ていたとはいえ、めちゃめちゃマニアックな敵MSの選定基準に驚いてしまった。それにしてもこのジュアッグかっこいいなあ。

 そして、このキューブで出てくるガンダム系の敵は彼らだけではなかった。
 わりと序盤に中ボスとしてあるガンダムが出てくるのだが、それがなんと……




 デビルガンダム!
 まだ真の力を得られていない不完全な形態だが、それでも強敵なのは間違いない。これまでの中ボスとは明らかに格が違う。

 デビルガンダムはおそらく自己修復によるHP回復手段を持っているはずなので、長期戦になると不利。
 大振り(攻撃力アップ&命中率低下)+ロックオン(10ターン目まで全攻撃が必中)のフォースコンボが活きる10ターン目までの決着をめざす!



【戦闘開始!】



TURN01 分身殺法ゴッド・シャドー
TURN02 ゴッドスラッシュ・タイフーン

 1ターン目はおなじみゴッドシャドー。
 デビルガンダムがガンダムヘッドを召喚したので、2ターン目はゴッドスラッシュタイフーンで全体攻撃。
 ガンダムヘッドはHPがさほど高くないので、ゴッドスラッシュタイフーンで削ったあと、こちらの被弾時にカウンターが発動すればそれだけで倒せる。
 2ターン目から、デビルガンダムが自己修復を開始。案の定だ。毎ターンHPを200回復されるようなので、休みなく攻めていきたい。



TURN03 ためる
TURN04 爆熱ゴッド・フィンガー

 ドライブゲージを溜め、ボス戦における不動のメインウェポン・ゴッドフィンガーをさっそく放っていく。
 約3,000のダメージを与え、早くもデビルガンダムの残りHPは半分近くに。あれっ?意外と余裕?



TURN05 ためる
TURN06 爆熱ゴッド・フィンガー

 もう一回、ためてからのゴッドフィンガー。
 ……あれ?ダメージが少ない。レジストされてる!
 なんと、デビルガンダムはいちど喰らった属性に対して瞬時に耐性を得るらしい。さすがデビルガンダムという感じだが、なんてめんどくさいんだ……
 こういうときこそ耐性無視効果付与のキング・オブ・ハートの出番だが、HP回復してキング・オブ・ハートを使ってためて……とやっていたら、デビルガンダムの自己修復がどんどん進んでしまう。つらい。



TURN07 ライジングガンダム
TURN08 マシンキャノン
TURN09 ゴッドフィールド・ダッシュ(DRIVE)

 いちいちキング・オブ・ハートを使っていたら10ターンを過ぎてこちらの命中率が落ちてしまうので、その前に倒す!
 ライジングガンダムでHPを回復した後、まだ耐性をつけられていない射撃のマシンキャノンと先制物理打撃のゴッドフィールド・ダッシュで攻め、撃破!

 とりあえず初見で勝ったが、またどこかでパワーアップしたこいつと再戦することになると考えると、イヤな予感しかしない。やだなあ。



 そして、真の強敵はこの直後に現れた。
 デビルガンダムに比肩する、Gガンダムきっての敵役といえば……




 マスターガンダム!
 なんと、デビルガンダム戦から休みなしの連戦形式!正気か制作スタッフ!!

 次回、マスターガンダムとの宿命のガンダムファイトに挑む!
 先に予告しておくが、ヤバいくらい強すぎて14回全滅するぞ!!