前回までのあらすじ】
 仲間が3人も加入したが、肝心の女性キャラはゼロ!
 あれ?これヤバくない?ひょっとしてこの章もう女性キャラ増えないんじゃない?




fe12-1

 海賊の砦を攻略したあとも、船旅の海上戦は続く。
 相手はまた海賊……あれ?海賊じゃない?っていうか、なんか敵1体しかいない?
 そんなにステータスも高くなさそうだし、余裕っぽいぞ!とっとと済ませよう!


fe12-2

 ギャアアアアアアア!
 召喚!召喚魔法使いだァァァーーー!!


 この敵は祈祷師というクラスで、召喚魔法「メサイア」を使ってくる。
 1回で複数の兵士を召喚するところはジェニーのイリュージョンと同じだが、消費HPがたった1。ほぼノーリスクで使えてしまう。なにそれめっちゃ強いじゃん。超めんどくさいやつじゃん。

 幸い、召喚されるゾンビのステータスはさほど高くないが、とにかく数がキツい。
 稼ぎプレイをほとんどしていない以上、こちらのステータスも高くはないわけで、物量差があるとそのうち押し切られてしまう。


fe12-3

 ええい!召喚には召喚で対抗じゃーい!
 ジェニーもイリュージョンを使い、海上で世にも醜い泥仕合が始まる!



fe12-4

 超少数の戦いだったはずが、あっという間に両軍入り乱れての大混戦に。
 しかし、基本的に分が悪いのはこっち。祈祷師は補給拠点に陣取っており毎ターンHPが回復するので、実質的に毎ターン召喚し放題。対するジェニーは召喚に12もHPを消費し、リザイアでゾンビからHPを吸収する必要性などを考慮すると、召喚は早くても2ターンに1回。うーん。


fe12-5

 しかも、祈祷師は射程1-2の黒魔法「ドーラ」も持つ。ATKも高いので、むやみに速攻も仕掛けられない。
 メイをうまく使い、反撃を受けない射程1-3のサンダーでちまちま削っていく必要がある。長期戦にしたくないのに、長期戦にならざるを得ない……つらい……
 せめて、ゾンビがこれ以上増えないように、祈祷師のメサイアを封じることができればよいのだが……


fe12-6

 あっ、わかった!
 幻影兵に祈祷師を囲ませて祈祷師の周囲8マスをなるべくふさげば、召喚できなくなるんじゃない?

 ここまで見る限りでは、召喚系の魔法は使用者の周囲8マスに兵士が出現するのが原則っぽい。
 ということは、これくらいふさいでおけば、メサイアを使われたとしても最大3体までしか出現しないはず。
 さらに、セリカを祈祷師の上に移動させておけばもう1マスふさげて、もはや最大でも2体しか召喚できないはず!どうだコノヤロー!


fe12-7

 いや召喚できるんかーい!
 ふさがれてたらふさがれてたでその周辺に召喚できるんかーい!!


 囲んだつもりが囲まれ返す、という最悪の事態に。これがオセロだったらぜんぶひっくり返っている。


fe12-8

 しかも、囲まれた内側はこちらの幻影兵でほとんどのマスが埋まっているので、セリカもメイもジェニーもほぼ身動きが取れない!
 本当ならジェニーはリザイアを撃つために祈祷師に近づきたいし、セリカは祈祷師とゾンビに集中攻撃されそうなので逆に離れたいのだが、どちらもできない……
 しかも、ダメージ試算をしてみると、敵フェイズで祈祷師とゾンビ2体の攻撃がすべてセリカに当たったらセリカは死んでしまうことが判明。終わった……


fe12-9

 と思ったら、終わらなかった。っていうか、そもそも祈祷師が攻撃してこなかった。
 どうやら祈祷師のドーラは反撃専用であり、基本的に敵フェイズではメサイアか待機しかしないようだ。なんだよもう!もっと早く気づけばよかったよ!!


fe12-10

 確実に仕留めるために、命中+20補正のある戦技「大地の恵み」を使い、祈祷師を撃破。


fe12-11

 大地の恵みは倒した敵から食べ物を得る効果があるので、祈祷師がにんじんになった。
 なんかよくわかんないけど絶対腐ってそう。



アンドリュー・リンカーン
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2015-07-22