ANAの飛行機に子どもと一緒に乗ると、CAさんがおもちゃをプレゼントしてくれる。
 候補が2個か3個くらいあって自由に選べることが多いが、先日の搭乗時、うちの息子が興味を持ち、もらったのは折り紙。





 おお、これは確かに楽しそうだ。
 子どもウケする動物や乗り物がいろいろ折れて、しかも表紙を見る限りクオリティもかなり高い。
 いやあ、いい物をもらったなあ。やっぱり息子はセンスがあるなあ。(親バカ)

 そして、もらって早々、膝の上に乗る息子からリクエストが。

「パパー、イルカつくってー!」

 おお、そうかそうか。よかろう、センスある息子よ。
 作ってさしあげよう。センスあるきみの父であるセンスあるぼくが、世にもオシャンティーなイルカをちょちょいと作ってしんぜよう。




 とりあえず袋からひと通り出してみて……
 ええっと、まあ、子ども用のだからどうにでもなりそうだけど、いちおう作り方の紙を見ながらやったほうがいいのかな?

 あ、これかな。




 ……

 …………

 ウオアアアアアアアア!!
 難しすぎだろバッカヤローウ!!




 なにこれ!?
 「←のぶぶんをひらいてえがらにあわせてうちがわにおる うらがわもおなじ」ってなに!?難しすぎなうえに「えがらにあわせて」とか「うらがわもおなじ」とかちょいちょい雑じゃない!?機内でお手軽に楽しめるレベルをはるかに超えてない!?
 ひらがなで説明したからってカンタンそうに見えると思うなよバッカヤローウ!!


 息子よ。聡明なるわが息子よ。
 イルカはいささかパパの手には負えぬ生き物のようだ。ほかに希望はないかね、息子よ。

「じゃあねー、ぞうさん!ぞうさんつくって!」

 おお、よいとも息子よ。
 鼻が長くてあとは図体がデカいだけのカンタンそうなゾウをチョイスしてくれるあたり、さすがは聡明なる息子よ。聡明なるパパが一瞬で作り上げてしんぜよう。



 ウオアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!