どうもこんにちは、コンビニのプライベートブランド商品が好きすぎて平気で1時間近く店内に滞在してしまい、店員さんからたびたび怪しまれているぼくです。

 今回はおかず・惣菜に強いことでおなじみローソンのプライベートブランド「ローソンセレクト」から、おもにめんどくさがりの人などにオススメの最強の豆腐を紹介したい。


tofu01

 その名は「有機大豆使用で濃厚なめらかな冷やっこセット」だ!

 価格は140円(税込)。
 えっ?豆腐で140円?ちょっと高くない?と思ってしまうが、それにはちゃんと納得の理由がある。


tofu02

 なんとこれ、豆腐・たれ・本かつお・おろししょうが・そして小皿と、冷やっこを家で楽しむためのすべてがセットになった、オールインワンの豆腐なのだ!これは珍しい!
 レジで箸ももらえることを考えると、もうホントに家になにもなくても大丈夫。引っ越し直後で家財道具がひとつもない状態でも余裕で食べられる。「いや引っ越し直後に豆腐だけ食べたくなる奴おらんやろ」とは言ってはいけない。


tofu03

 小皿に豆腐をトゥルンっと出して……


tofu04

 好きな順番で思うさま付属の調味料をぶちこむ!
 ふつう、家で豆腐を食べるときって、醤油をちょろっとかける程度の人が多いと思う。
 そこから考えると、豆腐専用のたれ・かつお節・おろししょうがをたっぷりかけて食べられるというのは、かなりぜいたくである。


tofu05

 見てください、このトゥルンットゥルンの豆腐!
 「濃厚なめらか」とパッケージにもある通り、かなり味はしっかりしており、それでいて喉ごしバツグン。おろししょうがのアクセントもあり、飽きが来ない。
 200gはひとりで食べるには少し多い量かな、と思ったが、意外とすぐに食べ尽くしてしまった。


 そしてこれ、食べ終わったあとは容器ごとそのまま捨てればよいだけなので、洗い物が出ない!
 いちいち皿を出したり洗ったりするのがイヤだったり、家に調味料を常備していないめんどくさがりさんには最強と言って差し支えない豆腐である。引っ越し直後でも安心である。「いや引っ越し直後に豆腐だけ食べたくなる奴おらんやろ」とは以下略。

 豆腐大好きな人も、そういえば最近豆腐食べてなかったなあ、という人も、引っ越し直後の人も、ローソンに行ったらお手軽でウマいこれをぜひ。